IKIMONO net club
Real life Real world

07-29


サーバ障害

いやーまいったまいった。サーバ落ちちゃってました。
昨夜は比較的早く寝てしまったので気が付かなかったんですが,午前2時くらいからすでに障害が起こっていたようですね。結局完全復旧まで12時間くらいもかかってしまいました。復旧したかな?と思うとひと月以上前のデータが書き戻されて堂々と表示されちゃったりしているし。
こっちの手元に完全なデータがあるから変に中途半端な書き戻ししてくれなくてもいいから。かえって迷惑ですけどって業者にメール打とうかどうしようかと思っている矢先に「昨日時点のデータは結局復旧できませんでした」と連絡が来て拍子抜け。
ああそうかい。
まあ私の場合はHTMLとごく少数のCGIだけなのでどうとでもなるんだけれど,データベースとかを使っていた人はちょっと困ったんじゃないかなぁ。
安価なサーバだから多くは求めないけれど,完全バックアップがひと月以上前のものしかないという状態はどうかなぁ…。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka