IKIMONO net club
Real life Real world

08-21



鈴木淳史氏を応援しる!

2ちゃんねるの読み方(CNET Japan - 梅田望夫・英語で読むITトレンド より)
このコラムで『美しい日本の掲示板』が取り上げられるとは思っていなかった。私の中ではこれで,定期的にチェックしておくべきコラムニストというレベルから感性の合うコラムニストというレベルに格上げされた。
自分の掲示板でも誉めているけれど(美しい日本の掲示板(鈴木淳史) ikimono 03/6/22(日) 7:38 ),鈴木淳史は力がある。自分が編集者だったら絶対に原稿依頼するのにな。こういう時,自分がクリエイティブ側の現場にいないことを悔やむ。
みんなで鈴木淳史氏を応援しる!

ところで気がつくと(なにやかにやで本当に忘れていたのだが)全然読書日記を書いてないな。
書きます。
ここしばらく読んだ分を,順次,書きます。


いまだに・・・

MSBlastでCATVネット接続に障害相次ぐ(ZDNN:ニュース速報 より)

東京都豊島区の豊島ケーブルネットワークでは8月18日午後10時45分ごろから、接続ができなかったり、通信速度が不安定になる現象が起きた。同社によると、MSBlastの亜種に感染した複数のユーザーにより大量のパケットがネットワークに流れたのが原因という。複数のユーザーによると、21日時点でも接続が不安定な状態が続いているという。
--- 上記記事より一部引用。

という話なんだけれど,これは仕方がないと見るべきなのか,それともいささか事態を放置しすぎ,と見るべきなのか。Yahoo!BB では 08/14 の時点でキッパリと一部のポート遮断に踏み切っている(そういう連絡のメールが送られてきている)。ポート遮断が一部のユーザに不便を強いたかもしれないとか,逆にそれだけで処置は足りたのかとか,いろいろ意見はあるだろうが,とにかくかなり素早く行動を起こしたという点だけはとりあえず評価できる。

自治体のウイルス感染拡大 「ウェルチア」も拡大(Mainichi INTERACTIVE ジャンル別速報:社会 より)
その一方では未だに自治体がこんな状態になっているのは本当に情けない。
もはや自治体もこのような問題を避けて通ることは出来無いどころか,真剣に取り組んでいかなければ住民に対して責任を全うできない時代になっているという認識が全く出来ていないとしか思えない。
消防署には鍛えられたまっとうな消防士が絶対不可欠なのと同じように,全ての自治体には IT のまっとうな知識を持った人材が不可欠な時代になっているのだ。少なくとも,出入りしている業者などと正しいやりとりが出来る程度の基本的な知識と意識をもった人材がいなければ。


Microsoft いろいろ

MS、IMソフトのアップグレードを強要(ZDNN:ニュース速報 より)
Outlook Express のバージョンアップ版を作らない(サポートも停止)というアナウンスも少し話題になっていたが,なんだかいろいろやっているな MS。

IM ソフトとは直接関係ないが,いろんなものを無償で配りまくることで全体的なシェアを獲得してきたけれど,今度はそれらをメンテナンスしていくコストと手間にうんざりし始めたのか?と思ってしまう。
私の勝手な素人考えだから本当かどうか知ったことではないが,それにしてもちょっと勝手だな,とは思う。Internet Explorer や Outlook Express を無償で配りまくり,ライバルを殲滅し,非常に多くの入門〜中級ユーザの事実上の標準使用ソフトにしておきながら,もうやめますというのはなぁ・・・。
MS の呪縛から逃れる良い機会だと考える上級ユーザもいるだろうけれど,それはそれとして,日常生活レベルではおそらくそういうユーザは多くの「個人的にサポートして上げている友人・知人」を抱えているはず。デファクトスタンダードを失った彼らを導き直すのは,けっこうキツいと思うぞ (^^;






©akio ishizuka