IKIMONO net club
Real life Real world

08-23



また勝手なことを言っている

米特許団体が日本に法改正迫る(08/22)(Nikkei BP Network | BizTech より)
研究開発がボーダーレスになってきているという事実は分かるし,そこで日本の特許法を盾に企業に対して訴訟を起こされてはたまらん,という事情も分かる。そもそもすぐれた研究者に対しては,日本と違って通常の給料で厚く報いているのだから,と。
それは理解できるが,だから日本側で法改正をせよと求めるのはいかにもアメリカ風のわがままな態度だと,つい感ずる私はワイドショーレベル愛国者?
ビジネスでも政治でも(いやもうなんでもかんでも)我々が事実上の最大の力を持っており,我々が既成標準なのだ,という意識が鼻につくのだ。


どこでもホイール

本当はもっときれいな(というか,省略して効率的な)コードが書けるはずだが,とりあえずどう動くかという実装を優先。・・・まずまず,だな。その内容は置くとして,実は Excel の VB エディタって通常の状態ではマウスのホイールボタンでのスクロールが効かないんだよね。これがけっこうむかつく。いわゆる開発環境こそ最優先で快適であるべきではないの? >Microsoft
というわけでものすごく久しぶりにどこでもホイール(araken )を引っ張り出してくる。ずっと使っていなかったけれど,ハードディスクの片隅にちゃんと最新版が入っているのを見つけたので「引っ張り出してくる」という表現になるわけだけど,いつ,どういうつもりでとってきて,前はいつ使ったのか覚えていない。
VB エディタでもしっかりスクロールが出来るように,実に快適。
いまさら感もあるけどお宝オンラインソフトに載せておこうかな。






©akio ishizuka