IKIMONO net club
Real life Real world

09-08



メールマガジン第4号

配信予約を完了しました。あと二日お待ち下さいませ。



そういう風に使うのか

エーダイ1/76・IV号戦車ファミリー田宮模型歴史研究室
「エーダイ1/76・IV号戦車ファミリー」のページに入ったらとりあえず,ずずーいと下へスクロールしてみて下され。
そうか,Excel ってそういう風に使うものだったのか!と,多分目から鱗がポロポロ落ちます。
いやー,いい勉強になった。



独り言

サイト全体のレイアウトで,メニュー部分が右にあるというのもいいかなと,ふと思ったりする。左にあるというのが(横書きなので左から右へ視線が移動する方が自然だからか)定番の位置という感じがあるが,右にあるのも新鮮。
また,三列レイアウトではないこのサイトの場合,文章が右へ流れたあとその先が基本的に空白。空白というか,特に区切りはない。それが開放感があって良い,と思う日もあれば,なんだか締まりがないなぁ,と思う日もある。右にメニュー用の帯があると,この右側の空間がとりあえず断ち切られることにはなる。
実験的にレイアウトを逆にしてみると・・・。
画像:右レイアウト
うーん。悪くはないけれどなんとなく窮屈というか,偏執的な感じが・・・。本来かっちりと囲い込むことは出来ない(見る側でその大きさはいくらでも変えられる)ブラウザの画面を無理にでも自分の意図通りのレイアウトで囲い込もうというような感じがする,という意味で,やや偏執的。
やっぱり,ヤメ。






©akio ishizuka