IKIMONO net club
Real life Real world

09-09



わけあって登戸

人に会う用があったので登戸へ出る。
うーん,どこでも同じような悩みを抱えているなぁ,というのがとにかく正直な感想です。
でも,だからこそ今頑張る気持ちがあるところは生き残ると信じます。この厳しい状態は,日本経済全体の大不況と業界の体質改善が進まないことの,二重の原因から来ています。今努力しておくことは,今すぐにみるみる売り上げが伸びてくるというような効果は期待できなくても,脱落しない,そして景気が回復してきた時には間違いなく他に抜きんでる力になります。

さらに付け加えれば,この問題はまず経営レベルと現場レベルの二つに分けて考え,そのあとでそれをすり合わせるという風にした方がより効果的だと思います。なぜなら,このような厳しい状況の時こそ,方針を明確にしておくべきだからです。
そして,経営レベルでの方針は(裏でどのような複雑な事情や考慮があったとしても)社内に公開する時にはきわめて単純明快かつ楽観的であることが望ましいです。
別の言い方をすれば,きわめて単純明快に表現できるようになるほど考えつくすべきだ,ということでもあります。

一方現場レベルでは,技術論より人材育成が急務です。なによりも良い中間管理職を育てることです。技術は(極論すれば)機械的に教えたり,教えなくても経験で身につけたりすることが可能ですが,管理職のあるべき姿は「育てる」という形で取り組まない限りおいそれと身に付きません。それは覚えるものではなく,その方自身が人間として成長することとほぼ同義だからです。



THE 70'S ARE RIGHT BEHIND YOU

Stealth Disco百式
超大御所「百式」さんで紹介されていたコレ。
ほとんど一発芸としか言いようがないんだけれど,ムービーを見るとどうしても口元がゆるむ。THE 70'S ARE RIGHT BEHIND YOU というキャッチコピーも笑える。






©akio ishizuka