IKIMONO net club
Real life Real world

09-21


わけあって川崎

人に会う用があったので,川崎駅に行って来ました。
想像していたよりもずっと若い方だったのでちょっとビックリしましたが,それは悪い意味のビックリではありません。こういう熱意を持った若い方がいるということは素敵だな,という意味です。
こういう方が一人でも多く出てこないと,業界は腐りきってしまいます。
またお会いできるかどうかは分かりませんが,応援していますよ。



Safari の人

ん〜,少し前から Safari でうちのサイトを見に来ていただいている方がいらっしゃいますね。どうですか,レイアウトが崩れていたり文字化けが出ていたりとかダメダメになっていませんか?
もしダメダメな所があったら匿名でけっこうですから,こっそり教えていただけたりすると嬉しいです。
怖いから教えないでください,という気持ちも半分です,というのが本音ですけど。
Safari に限らないんですが Mac での表示のされ方に関しては資料とつき合わせているだけなので全く自信がないです。つまりリファレンス本の類をチェックしておそらくこのように表示されているであろう,おそらくひどい問題は起こっていないであろう,と頭の中でシミュレートしているだけで,自分の目で見ていないもので。

Linux とか FreeBSD とかは・・・ごめんなさい,このところ全くチェックしていないので責任放棄状態です。昔は自分のマシンにデュアルブートで Linux とか入れていたんですが,今はやってません。
Windows2000 以降 ゲイツ OS がかなり安定するようになったので,まあこれでいいよ,日常的にはさ,と思うようになってしまったのが大きいですね。WindowsXP 導入当初は明らかに2000よりは不安定で,なんだよー2000に戻したろうか,と思いましたが,最近はずいぶん良くなりましたしね。
つまりは私はバリバリの一般ユーザだということです (^^;



大学

京都大学でニュースサーバを公開しているなんて今日まで全く知らなかった。というかそもそも大学にいた頃(遙か昔)は自分はインターネットどころかコンピュータにも触っていなかったので,もしかしたらそういう所もあるかもしれないという勘さえ働かないのが,ちょっと情けない。
京都大学 ネットニュースサービス
当然いろいろと制限はあるけれど,とりあえず読めさえすればそれでいいのでこれで十分です。

自分が大学で何をしていたかといえば,図書館の書庫内をまるでカイコみたいに読み尽くそうとしていただけですからねぇ。毎日毎日,登校はするのに教室には行っていないという・・・。
私個人にはとても役立ったのですが,世間的な意味では大失敗ですよね。自分は結局中退したくせに他人の論文は代筆して教授にはたいそう好評だったらしいとか,今思うとオイラは一体何をしていたのかという・・・。






©akio ishizuka