IKIMONO net club
Real life Real world

10-01


私にとってのハードディスクレコーダー

テレビ番組タメ録りは「CMの死」を招く――米調査会社Wired News
一般論としてはまさしくその通りで,いまさら調査会社に麗々しく報告書を出してもらうほどの発見ではないのだけれど,ただ,私個人は多分逆をやるだろうなと思う。
ここ数年私がほとんど TV を見ないのは,番組そのものがあまりにもつまらなく,バカバカしく,底が浅く,卑しく・・・その他諸々だからだ。TV を見ると本気で不愉快になるのだ。
でも CM は好きなので,番組を見ないようにして CM の瞬間だけチラッと見るというようなことをしばしばしている。CM 飛ばしではなく番組飛ばしが楽に出来るようになれば,個人的にはとても嬉しいだろう。



昔の職場に顔を出す

昔と言ってもちょうど一ヶ月前に過ぎないけれど。
全然用はなく,ただ文字通り「顔を出す」感じで訪ねて行っただけ。店長とお昼を一緒し,いろいろと話す。相変わらず大変そうだけれど,まあ,何とかやっていけているようなのでなんとなく安心する。
何度か転職を経験すると,こういったことにあまり感傷的でなくなる。その会社にいる間どんなに頑張っていたとしても,自分が抜けても会社そのものは大抵ずっと続いていく,という当たり前のことに気付けばね。
そこに本当の意味で苦楽を共にした仲間がいれば,その個々人に対する感情はまた別だけれど,それでもその個々人に対する思いと(今もかつての仲間が残っているその)会社に対する思いは,やっぱり別なのだ。
こういう言い方をすると,反感を持つ人もいるだろうけれど。



厳しいのぉ

国民健康保険と国民年金の納付額通知が届く。高いなー,特に健康保険が。
毎月こんなに払えってか?今,私個人は全く収入がないんですが。痛い・・・。



あらら

なんか鐸木さんとこが大変なことになっていたらしい。
お詫びとお断り(タヌパックBBS)



まとめようかな,と思ったけれど

いちいち書き分けるのも面倒だし,読書の記録とかもこの日記に全部放り込んじゃおうかな,とふと思ったりした。しかし,そうなると読書の記録だけまとめて拾い出せるような仕組みがないと今より扱いづらくなるから,今のままの仕組みじゃダメだなと。
要するに最近のブログツールみたいに「カテゴリ」でソート出来たりしないといけない。
うーん。






©akio ishizuka