IKIMONO net club
Real life Real world

10-20


怪気炎と悲鳴

たまに全国書店新聞一覧を覗く。その中の「声」を読むと,いつも暗ーい気持ちになる。
ホントに大変だよなー,と思わせられる切実な声であるからでもあるし,同時に,建設的な意見が出たことがほとんど無いよなー,という理由からでもある。
どれも非常に短いから話題を発展させていく余地がない,という制約があるということを割り引いても,やはりひどい。
この業界,意味不明の怪気炎かただひたすらの悲鳴か,常にそのどちらかしないという状態で,よく今まで保ったと逆に感心するくらいだ。

どの発言・どの記事をもって「怪気炎」とし,どれを「悲鳴」とするのか,具体的に指し示さないでこういうことを書くのは,本当は卑怯なのだけれど,さすがに差し障りがあるかな,という,そこは大人のナニでアレして下さい (( ( (ヽ(;^^)/



ソースが汚い

他人のために HTML 書きをちょっとしてみると,自分のサイトのソースの汚さが我慢ならない。退職間際の忙しい時期に大急ぎで現在の姿へリニューアルしたので,とりあえず流用したり,その場しのぎで書き換えたりした部分だらけ。
完全に一から書き直したいと思うけれど,気力がない。
でも見る人が見れば「よくこんなソースを書いておいて HTML の仕事もやりますなんて言うよな」と思われても仕方がない。ああ・・・みっともない。情けない。
やっぱり,ちょっとずつ時間をみて直そう。

・・・数時間後。
よし,とりあえず一番気になっていた部分だけは修正した。



Windows版iTunes

「絶賛」から「不満」まで――賛否さまざまのWindows版iTunesZDNN:Top

Appleはこの問題を抱えているユーザーに対し、再起動する際はシフトキーを押してWindowsを「セーフモード」で起動し、iTunesを一時的にアンインストールするよう推奨している。もっとも一部の顧客からは、セーフモードで再起動しても問題が発生したとの報告もある。
このほか、iTunesがWindowsユーザーの音楽ファイルを、新しいフォルダに分類し直してしまうとの苦情も出ている。Appleは、デフォルトの設定においてiTunesが音楽ファイルの名称を変えたり、ファイルを移動することはないと説明している。

少なくとも,iTunes は新しいフォルダに勝手に音楽ファイルを移動するし,関連づけを壊すし,散々である,という話はかなりたくさん聞こえてきています。こういう面では Apple の強引さは QuickTime の振る舞いからも十分予想がつくことで,私は当分入れるつもりはありません。
このへんに関しては,昔から非常に不愉快に思っています。






©akio ishizuka