IKIMONO net club
Real life Real world

10-26


芸風変更してみたりする,そんな日常

次号(No.00009)メールマガジンをほぼ書き上げました。
しんみり調が続いていた【あとがき】は,今回は思いっきりおバカに芸風を変えてみました。読んであきれてください。

そして,みっちりとトレーニングをしました。(気がついたら前回トレーニングをした日に記載がないけど)前々回からより負荷をかけ,前回からはより細かく。



ツッコミどころ

Chopsticks May Cause Arthritis, Study Shows(Yahoo! News - Most Emailed)
米国の研究者が北京の2,500人を越える居住者を調べて,箸を使う側の手に関節炎が多く発生しやすいようだという発表をした,という記事なんだけれど,それはどうなかなぁ・・・というのが,正直な感想。百歩譲って発生確率が高いのが事実だったということになったとしても,中国人や日本人が箸を使わなくなることはあり得ないでしょう。
画像:鮨?そして,この画像はそのニュースページから無断でかっぱらってきたんですが,どう見てもですよね,北京の老人を調査したと言っているのに。
しかも,えらく不味そう
加えてさらによく考えると,この方向から箸が出ているということになると左利きの人,ということになるんですが,(日本人では比較的少ないはずなので)わざわざ左利きの人の写真をこのニュースのために用意したとも思えません。
記事との「見た目」のバランスをとるために左から箸が出て欲しかったので,裏焼きしちゃったんじゃないの?
という疑惑さえ感じます。
まあ西洋の人々の,東洋に対する理解や敬意なんて,未だにそんなものです (^^;



オンラインソフトと"ネット的"年齢

お宝オンラインソフト内の全てのソフトのリンク先をチェックして,見落としたままバージョンが上がっているものやページが移動しているものなどのメンテナンスをする。このいっせいチェックは数ヶ月に一度しかやらないのだが,今回は引っかかってくるものが少なかった。
もう掲載を取りやめようかな,というものも幾つかはある。自分自身がもう長いこと使っていないとなると,私が実際に複数回(あるいは一定期間以上継続して)使用し,深刻なバグなどの問題点が無いかどうか確認した上で,さらに,私自身が便利だと感じたものを掲載する,という方針で運営しています。という掲載方針に反することにもなる。
それよりも,いつかはこれを掲載しようかなと HD の隅にあたためておいたソフトの,新しいバージョンが出ていないか調べに行くと,ページが無くなっているばかりか,Google で探し回っても移転先も見つからず,中国版に改造されたものだけがひっそりと生き残っていたりすると脱力する。

で,「お宝オンラインソフト」には掲載していないけれど,昔はあの作者さんにはお世話になったなぁとか,その関係で某氏のページはよく訪れていたものだったなぁ,などと思い出して,探してみると,けっこう消えていたりする。
消えないまでも,もう何年間も全く更新されていなかったりもするページも多い。
そうやってさまよっているうちに,ああ私もネット的に歳をとったんだな,と急に思った。
実年齢とは関係のない,この感覚。分かる人もいると思う。






©akio ishizuka