IKIMONO net club
Real life Real world

10-27


で,どんな話なんですか?

偶然,高校生が受賞したことで話題になっているらしい文藝賞の『黒冷水』について,なかにし礼が TV で話しているのを見た。文体などを丁寧に誉め始めたところで女性アナウンサーが「で,どんな話なんですか?」と口をはさんで,なかにし礼に「ちょっと待って」とキッパリたしなめられていたのがすごくおかしかった。
この場合は明らかになかにし礼の方が正しいのだけれど,世間の多くの人にとって小説というのは,この「で,どんな話なんですか?」になってしまうんだろうなあ。それだけでいいなら,そこら辺の話のおもしろおかしいオジサンと茶飲み話していれば済む,ということには思い至らないで,わざわざお金を出して本を読んでいる自分というものにも無自覚なんだろうなあ,と。

ところでなかにし礼 オフィシャルサイトを見て初めて知った。
TOKIOが歌ってる「AMBITIOUS JAPAN!」て,なかにし礼の作詞ですかい。
・・・ ・・・。



FeedDemon

08/31に軽いRSSリーダーでちょっと言及しているが,あれから2ヶ月近くのうちにかなりあちこちで取り上げられるようになった。やはり,なかなか評判が良いようだ。
常駐させても負担が少なく,機能充実で,直感的にも使いやすい。当時はβだったけれど,このところ速いペースで RC が出ていて,今日の時点では RC2 になっている。もうそろそろ正規の Version1.0 が出そうな勢い。

画像:FeedDemon
FeedDemon RSS newsfeed Reader for Windows

正規の Version1.0 がフリーのままかシェアウェア化されるかが微妙なところ。
非常に使いやすくて良い RSS リーダーだと思う一方で,数千円の値段が付いた場合それでも使うかどうか微妙だなぁというのが正直な気持ち。
もっとずっと安くても海外へ送金するのは何かと面倒だなぁ,という気持ちもある。
そんなこんなの微妙さをはらんだ状態なので,ソフトとして高く評価しているのだけれど,未だに「お宝オンラインソフト」に掲載していない。ちょっと様子見。






©akio ishizuka