IKIMONO net club
Real life Real world

10-30


そんな(ヨワヨワの)日常

まだかなりヨワヨワです。っていうか,一日の大部分をトロトロと眠って,風邪薬を飲んで,また眠って・・・と過ごしています。
で,ちょっとだけ起きあがっていた間何をしていたかというと,マシン環境の再構築。10/28 になんだか体調が悪いと言いながら,かつそろそろ OS の再インストールかなぁ,と思うが,面倒くさいと言いながら,実はその直後に WindowsXP の入れ直しをしているんですね,私。
で,その直後に倒れる,と ←(^^; バカですねー

10/28 にも書いてますが,バックアップ狂なので,環境再現はかなり簡単です。
でもやっぱり MS-Office とかはけっこうな時間をかけてインストール & パッチ当てとかをしなければいけないので面倒です。
インストール作業をしなければ絶対に動かないソフトっていうのが,そもそも嫌いなんですよねぇ。時代に逆行するようなことを言って申し訳ないんですが,オンラインソフトが好きなのは,多くのものが ini ファイルさえちゃんと保存しておけばインストール作業なしで(オプション設定なども含めて)環境が再現できる,という点にあります。もちろんそれだけがオンラインソフト好きの理由じゃないですが,これは確かに大きな理由の一つです。
自分が日常的に必ず使わなければ快適な作業環境に出来ないものは,やはりごく簡単に再現できて欲しいと。

そんなこんなで,ついさっき Perl と Java を入れ直してほぼ完全な状態に。



Web Developer は素晴らしい

Web Developer
Mozilla & Firebird 用の HTML 検証用ツールプラグイン集。
こんなによくできていて,機能もそろっているモノは今までみたことがないです。スタイルシートや JavaScript をすべて不能した状態を再現したり,すべての画像を alt タグ情報だけに変換した状態を再現したり,ブラウザの大きさをリサイズしたり,といったことがワンクリックで出来ます。
英語版だけれど,ある程度 HTML のことが分かる人ならそのままで十分に理解できるはず。ちょっと真剣にページを作っている人は,これは是非とも入れてみましょう。私的には大絶賛に近いくらいおすすめです。

で,今日も,もう寝ます。






©akio ishizuka