IKIMONO net club
Real life Real world

11-03


よく分からない

「送る」を少しだけ便利にする小物の SPfolder.vbs を,単に「送る」(Sendto)フォルダの場所を示すのでなく,そのフォルダを直接開くようにすれば(このファイルを使いたいような人にとっては)もっと便利になるかな,と改造を思い立ったけれど・・・。
フォルダを開くとその直後にエクスプローラがひどく不安定になってしまうことがあるなぁ。なぜだろう?
なんかオイラ間違っているのかなぁ (′_`)



考えなくちゃならない

そろそろメールマガジンの次の号の準備に。
ああ,気が付くと次の号が10号だ。10号になったら考えようということになっていたのだから,考えなくちゃならない。



いろいろ雑感

あれだけ燃え広がってもしかするとアメリカ中を焼き尽くすかと思われた(そんなわけはない)山火事が,雨が降ったことで鎮火し始めた時,やっぱり人間は自然の力には全然かなわないな,と思った。
関東に居るとあまり思い出さないが,たまに北海道に冬に帰ると,どうせ自然にはかなわないという謙虚さをすぐに感ずる。あれだけの雪をどうにかするということは絶対に出来ない。最近になっても急に大雪になって,札幌都心部から電車でほんの30分もかからない実家に親が帰れなくなってビジネスホテルに泊まることが,まれにだけれど,ある。
不便なのではなく,その方が普通なのだ。

すでにあちこちで話題になっているけれど,TBSの石原都知事発言捏造問題。
参照(いわゆる「まとめサイト」):TBS「サンデーモーニング」で石原都知事の日韓併合発言を捏造報道
もう,どうでもいいや,という気分。
絶対にどうでも良くはないのだけれど,(今回のこととは関係なく)石原都知事支持派の人々の気持ちが理解できないし,TVのテロップはずいぶん前から微妙に煽りが入ってきていたのでいつかはこういう問題が起こるとは思っていた。石原都知事の日頃の発言が,こういうことをやってみたいという気持ちを誘うのは間違いないところで,まあ,そのへんが,あくまで一個人の気持ちとして,「うんざりだ。どうでもいいや」ということ。

「年金は受け取れる」広報CMには笑った。
必死だな,と。
「年金に加入するのは義務です」広報が失敗したので,今度はコレと。
まあ確かに「受け取れない」というのはデマ。しかし,一番の問題はいくら払って,いつから,いくら受け取れるのか,ということなのだが,そこをただ「受け取れる」と断言することでかわしてしまうという力業に出たとは爆笑ものである。
嘘を言わないということと,言っていないこともある,ということは別だということを目くらましでかわすのは超古典技だけどね。






©akio ishizuka