IKIMONO net club
Real life Real world

11-14


.org最強?

Webはどのくらい更新されているのか?(Passion For The Future)
この記事の中の:

・ダウンロード不能な状態になる確率が判明した

最初の週では存在していたのに、11週間の間にサーバがなくなったり、リンクが切れたりしてダウンロードできなくなるページの確率は12%。次にページを見に行ったときに確実に存在しているという意味での信頼性としては.org>.de>.edu>.jp>全体平均>.com>.netの順。.jpドメインの方が.comドメインよりもなくなる可能性が低く信頼性が高いが.de(ドイツ)には両者とも負けていることも分かった。ドイツ人管理者はやはりまじめなのだろうか?。

ということで,うちは.deよりさらに強い.orgです,はっはっは。
いや,だからといって無くならない保証はないですけど (^^;
しかしこの統計はちょっと面白いですね。



Mozilla.org 日本語版の新サイト

http://jt.mozilla.gr.jp/
プレオープンの状態から正式オープンになったようだけれど,Internet Explorerで閲覧すると思いっきり崩れる。Mozillaではもちろん正しく表示され,Operaでも大丈夫。ここまでブラウザで表示され具合が違うサイトというのも久しぶりに見た。
ここまでやってしまうと(ミスをしているという意味ではない。ここまでInternet Explorerを無視してしまうと,という意味)むしろ世間的には逆効果なのではないかなぁと思う。だって,結局はMozillaを広めてゆきたい,というのがMozilla.orgの基本的な願いなんでしょ?

修正されてしまう可能性もあるので記念に(2003-11-14 19:35頃の),Internet ExplorerとOperaとMozillaでの表示をキャプチャしておいた。
画像がやや大きいので,別ページ。Mozilla.orgのキャプチャ






©akio ishizuka