IKIMONO net club
Real life Real world

11-23


そんな(お休みな)日常

久しぶりにサーバからログを降ろしてログビューアで詳細に眺める。(普段はサーバにあらかじめ仕込まれているものがはき出した簡易レポートしか見ていない)。
・・・ははあ・・・なるほど。
えーと,こういった情報はネットの仕組みとして必ずサーバに記録されるものであるからそれを公開するのもかまわないという考え方もあるようだけれど(考え方,というより,そういうものなのだから考え方も何もない,という言うべきか),私個人はあまりそういう態度は好きではない。
変な議論を呼ぶ危険もありそうなのであまり突っ込まないけれど,たとえば最近利用が増えてきているパスネットの使用済みカードをどこかで拾ったとする。これには(サーバのログと同様)個人名は記録されないけれども,とりあえず乗降駅の詳細な記録が含まれている。これをどこかに公開しても確かにプライバシーの侵害にはならないかもしれないが,これって私かな?と思い当たる人が見たらあまりよい気持ちにはならないとは思う。
そんな意味合いで,公の場では自分のサーバのログ内容に言及することはしないというのが私の考え方。

なぜにこんなに長々と前ふりしたかというと:
「でも,いや,この検索語でGoogleからいらっしゃった方は多分失望したというかとまどっただろうなぁと」ちょっと笑って,思わずそれをここに書きそうになり,思いとどまったから。
ネタに格好なものを見つけても,何でも書いていいというものではない。



昔の職場に顔を出す

用もあったので,出かける。
ついでにそこのPCの調整もちょっと。やや曖昧ながら保守の約束をしているような感じになっているので。
その後一緒に食事をして別れる。というか,ごちそうになってしまってすみません。



ニュースサイトからの引用

気がつくと最近ほとんどニュースサイトからの引用や紹介をしてません。
これには理由があると思うのですが(自分自身の中で何かが変わってきているという感覚が確かにあるのですが),きちんと言葉に出来ないので,そのうちよく考えてみます。






©akio ishizuka