IKIMONO net club
Real life Real world

12-04


INC総会ログ化計画

知ったかぶり週報さんより

この会でも話題になっていたが、ここの会話の内容はログを残してアップしておくと出版業界人はみんな面白がってくれるんじゃないか。決して「あの書店のだれそれさんは・・・」みたいなうわさ話ではなく、出版インフラをどうするかとかデータの活用の仕方とか、知らない情報やノウハウが出てきて面白い。

非常に的確にまとめていただきました。まさしく。
一応主催者ということになっている私が書くとなんだかアレですが,INCでの会話というのは,情報の質が高く,しばしば業界の問題の本質を突いており,何らかの形で公開する価値がじゅうぶんにあると思うんですよね。というより,あそこで参加者だけで楽しんで終わらせているのはもったいなさ過ぎる。
うーん,とりあえず次回の会合は録音でもしてみますかね。
カセットテープとかだととても時間的に足りまいな。どなたかレコーダとか持ってますか,えーとなんていうんだっけ,メモリに長時間録音できるやつ。あ。ICレコーダーか。
原稿に起こすのがすごく大変そうな気がするし,用語解説とかを加えないと意味不明の部分も沢山出そうで,それも考えるとちょっと引きますが (^^;



全画面表示対応

この日記のページの表示サイズの指定をちょっとだけ手を加えて変更してみました。
ブラウザで全画面表示(ほとんどのブラウザでF11キー)したとき,今までのように無理矢理特定の高さまでで断ち切られてしまうことがなくなったはずです。
一応 Windows版の Internet Explorer,Mozilla,Opera で表示文字の大きさも変えながらテストはしましたが,勉強不足で指定の仕方にかなり自信がないので,ちゃんと読めなくなってるぞオイ!という方がいらっしゃいましたら,こっそり教えてください。
いや,まあ・・・大声で教えていただいてもいいんですが。

画像:スタイルシート無しの画面 ちなみに全面的リニューアルの準備に手をつけてみましたが・・・ちょっと気力が萎えました。HTMLは単純なものではあっても,それなりの表示をさせようとするとやっぱり複雑になっていくのだなぁ,と。

スタイルシートを適用させない状態だと,こんなにシンプルなのになぁ,と。

というかぼーっと眺めていると,これでも別にいいんじゃないのなどとふと思い始めたりしますが・・・はは・・・。






©akio ishizuka