IKIMONO net club
Real life Real world

12-10


低回転モード

あきらかに風邪気味なので,本日は低回転モードでいきます。
メモ:直ったら直ったと書くこと >じぶん



バーコード

画像:IKIMONO.ORGを示すバーコード
最近ではさほど珍しくなくなりましたが,とりあえず何でもバーコードにしてみるとなんだか面白いわけです。(画像は生成プログラムで作ったIKIMONO.ORGを示すCODE39形式のバーコードです)。
嫌いだ,という人ももちろんいるでしょうが,かなり多くの人がデザインのひとつとしてバーコードを楽しんでいるのは,事実です。私もずいぶん昔,ニューヨーカーがバーコードをタトゥーにしている写真を見てすごく面白いと思いました。
何故バーコードなどというきわめて機械的に生み出されるものを面白く思うのか不思議だと,ずっと思っているのですが,今日は風邪の低回転モードなので深く追求するのはお預けです。
ただ,DNAの二重螺旋とか鉱物の結晶とかに自動的に反応するのと共通する何かがあるような気がします。見た目そのもので言ってしまえば分光して現れるスペクトル線などもそうです。これらは皆,現れる結果そのものはランダムでありながら現れ方の規則は厳密であるという共通点があります。






©akio ishizuka