IKIMONO net club
Real life Real world

12-15


そんな日常

12月20日分のメールマガジンの原稿をほぼ完成。でもまだ,要推敲。
ちなみに(メールマガジンそのものにも「お知らせ」として書きますが)業界内でかなり多くの方が年末年始の休暇に入ると思われますので,12月30日分の発行はお休みします。まぐまぐで配信しているので登録していただいている個々のメールアドレスはこちらでは把握できませんが,会社のアドレスで登録していただいている方もあるだろうと思いますのでエラーが増えてしまう危険もありますから。
来年2004年1月10日が次の発行になります。



IEがダメすぎなので

Internet Explorer の痛い欠陥もあり,いよいよ本格的に Mozilla への乗り換え開始。
仕組みはよく分からなくても,下記の「セキュリティホール memo」さんで紹介されているデモなどを自分で実際にやってみると,ああ,確かにやばい,と分かるかと思います。
IE に、アドレスバーの表示内容を偽装できる欠陥(セキュリティホール memo)

そういうわけでページ作成や変更の時,今後はMozilla系では大丈夫なのにInternet Explorerではダメだったり乱れたりしているという今までとは逆のミスが増えるということに >なってはいけないと思う,じぶん



出来事に言及する

このところずっと,政治や戦争(たとえば自衛隊イラク派兵やイラク統治関連やテロ事件など)にいっさい言及していないのは,意識的です。そういうものから目を背けたいということではなく,安易に一言コメントするには背景が複雑すぎるのでよく考えたいからです。
しかし,このままでは何年か後に自分の日記を振り返った時にその時何が起こっていたのか分からなくなる可能性もあるということに気付きました。そこで,その時々で自分が反応した出来事を,いっさいコメント抜きで,記録だけしておくことにしました。

自分でも,こういう態度ははたして良いのか?と思うことはあります。
「よく考えたい」と表現すれば聞こえは良いですが,判断保留をしているうちに行動しなければいけなかった時点を過ぎてしまうことになりかねない面もあります。また,考え込まなければならないほど複雑に絡まり合った出来事には,実はよく考えてもひとつの正解があるわけではなく,どこかで信念に従って自分を賭けることが出来るだけ,という面もあります。
難しいところです。



記録

昨日,サダム・フセインが発見され拘束された。少なくとも,アメリカとイギリスはそれが本物であり,事実であることをビデオも公開して強調した。






©akio ishizuka