IKIMONO net club
Real life Real world

12-21


リニューアルしてみました

グズグズ愚痴愚痴してても意味無いので,とりあえずしてみましたよ,リニューアル。
正直なところリニューアルをどうするかが気になって他のことをしていてもやや上の空という気配もあったので,そんなに良くなくても,とにかくやってしまおうと思ったというのもありました。

トップページにも書きましたけど「えらくアッサリしているなぁ的」がコンセプトです。
手抜きというわけじゃなくて,実はけっこう手間がかかってるんですが,なんと言いますか個人的にはこれ見よがしに「かっこよくデザインしたんですよ的」な感じにはあきてきちゃってるんですよ。
特にうちの場合,コンテンツのほとんど全てがテキスト,文章ですから,凝ったデザインっていうのはなんか違うよな,と。
うーん・・・ちょっと違うな。
これ見よがしに「かっこよくデザインしたんですよ的」な感じに飽きているのは事実です。でも,テキスト中心のサイトであっても凝ったデザインでもいいわけです。ただし,どんなデザインが文章が読みやすいのか,というのはかなり難しいんですね。今回は全然成功していませんが,出来ることならいつかは,文章を読むのに適したデザインというのを見つけてみたいな,とは思っています。

まだあっちこっちに直さなけりゃならないところが残っているんですが,一番頭が痛いのは,もともとグレーの背景を前提に作ってしまっていた画像類ですね。背景を透過処理しないで単にページの背景色に合わせるという超手抜きなやり方で作ってしまった画像が沢山あるので,本当にダサいです。みっともないです。恥ずかしいです。
でも,これは当分直せません。開き直って,笑ってすませるしかないですね ( ̄∇ ̄||

結局ページ本体にはほとんど手を入れませんでした。ほぼ,スタイルシートの内容変更だけで処理しました。
そういうわけで,「控えめな小リニューアルの方向で」というほど控えめな変更ではなくなりましたが,まああくまでも,小リニューアルの範囲内ですね。






©akio ishizuka