IKIMONO net club
Real life Real world

01-02


今年もよろしく

明けましておめでとうございます
今年もよろしく。



そんな(昨日の)日常

おせちをいただきつつ「そうかオイラなますが猛烈に好きだったんだ。でもほぼ一年間忘れてる」と思い出したりしながら,メインメニューの並び順を変えてグループ分けしたり,その他いろんなページをちょこちょこといじり回したりしているうちに日記を書くのを忘れました。
さかのぼって書けるわけですが,もう元旦ではないのに元旦の日記を作って「おめでとう」とか書くのはなんだかひどく嘘くさい気がしたので,キッパリやめましたよ,ええ。



拡張機能を使わないページ

そんなわけでようやくほとんどのレイアウト指定を外部スタイルシートへ移したわけですが,その結果,おそらく中途半端に古いブラウザ(Internet Explorer5とか5.5とか)ではますます表示が崩れている可能性大です。
やれやれ。
だからして,本当はいろんなブラウザのスタイルシートのバグよけの小技を埋め込まないといけないんだけど・・・また後日(怠慢

あくまで個人的な趣味に近い話なんですが,JavaScriptでブラウザを振り分けるとか,そういうことが好きではないです。Firebirdは片っ端からポップアップのウインドウを殺してくれますが普通のブラウザはそうはいかないので,海外のページを見に行ったりする時はJavaScriptもJavaもActiveXもなにもかも切って行ったりするわけです。海外のページは(もちろん全部が全部じゃありませんが)時として日本以上に凶悪で,一気に三つも四つもウインドウが開いたりすることがありますからね (^^;

自分がそのような行動をしばしばするので(Flashなんかもそうですが)ブラウザの拡張機能を使わないとダメなWEBページというのは出来るだけ作りたくないわけです。
メインメニューが増えてきたので整理するという話にしても,JavaScriptを使って折り畳み式のメニューみたいなものも作ろうと思えば出来るわけですが,意識的にやらない。JavaScriptが機能していない時は全部並列で見えるようにしておけば使ったって問題ないという考え方は,一見正しいようで,間違っていると思うんですね。折り畳み式にしようと思った時点で,そのような形に情報整理を行おうとしているはずなんですから,それが無効になるなら元々の目的は全く果たさない。見えるんだからいい,ということとは違うはずなんです。






©akio ishizuka