IKIMONO net club
Real life Real world

01-04


そんな日常

いろいろやったあとトレーニングに励んで,体をほぐして気持ちがいいな,ということで,いい年をして「今年は肉体派コンサルタントを目指すかぁ?」とか一瞬思いましたが,やめておきました。



オンラインソフト好き

「お宝オンラインソフト」のページのメンテナンスをしました。
Mozilla Firebirdのページは充実させました。
Firebird 楽しいです。
冷静に言って,普通にInternet Explorerを使ってきた人などにはまだまだ使いにくいところも残っているブラウザだとは思います。本体機能の問題だけではなく,ツールバーに代表されるようないろいろなものが対応していないなどの現実もありますしね。
けれどもオンラインソフト好きには素質が良くてまだ未完成というものほど楽しいものはないんですね。自分なりにちょっと手間をかけて使いやすいように工夫しながら使っているのがまず楽しく,そうこうするうちに待望のバージョンアップであの機能が追加されたり,あのバグが直ったりというのがまた楽しい。
なんとかこのソフトでアレを実現させよう,などとやっているうちに,今まで知らなかったいろいろなことを覚えたりもします。時々,便利で役に立つから使っているのか,単にいじくり回したいから使っているのか分からなくなったりもします。
私のオンラインソフト好きの原点はその辺でしょうね,多分。

そういう風に考えてくると,おそらく自分がHTMLをずっとエディタで手書きし続けているのも,同じような面があるんだろうな,と思います。
HTMLもまた,素質が良くて未完成のものです。CSSやXMLもそうです。こういうインターネットにかかわるテキストデータというもの全般がそうですね。
XMLを活用してRSSというものが最近一気に広まってきましたが,こういうものがとても素敵だと思う一方で,いまだにネットを通じてビデオチャットをしたいと思ったことはありません。ネットで映画配信とか言われてもあまり燃えません。機材をそろえて,間違わずにつなげばただ通じてしまう,というところが,多分個人的にはつまらないんだろうと思います。要は,ハード寄りにあまり興味がない,ということです。
ネットに出ていっても文系なんですね,つまり。なるほど(ひとり納得)。






©akio ishizuka