IKIMONO net club
Real life Real world

01-06


気合いが入らない日

年末年始ともあまりたくさんは休まずにいろんな事をやり続けてきたら,今日あたり急にエネルギーが切れたようです。気合いが入りません。・・・って,世間は仕事始まったばかりだろうが (^^;
まあ,かなりいろいろと準備資料とかが作れたので,ここでまとめて頑張ったのはとりあえず良かったと思うんですがね。
ちょーっとここいらで,100%だらける日を作らんとイカンです。



あとは検索

上記の「いろんな事をやり続けてきた」には,「お宝オンラインソフト」のキャプチャを撮り直したりという以外にも,実はこのサイトの恥ずかしいミスをこっそり修正したりという作業も含まれていたのですが,それも大体終了して,あとはこのサイト内を検索できる機能を付けるかどうか,という問題だけが残っています。

個人的には,自分のこのサイトをローカルのCGI上で動かして,そこで全文検索のCGIを使って自分の日記の検索をする,というようなことはしょっちゅうしています。たとえばホラ(なれなれしい)先日FirebirdのRSS Reader Panelに関するミスに気付いたことがあったわけですが,あれって何日の記事だっけ?というような時に,使います。
しかし全文検索はサーバへの負荷が高いのでちょっとまずいだろうな,と封印しています。
最近Googleにかなりちゃんと拾ってもらえるようになりつつあるので,特定のサイト内を検索するというやり方でGoogle検索を設置する(サイト内にそれ専用の検索ボックスを表示させる)というのもありです。
しかし,現状では「拾ってもらえるようになりつつある」だけで拾われているページ数がじゅうぶんではないので,まだ実用段階ではありません。将来に渡ってこのサイトがGoogleに評価してもらえるという保証もないわけですしね。

うーん,難しいところですね。
そもそも私自身以外が,サイト内の全てのページを対象に何かを検索したい場合があるのか?という根本的な疑問もありますし。






©akio ishizuka