IKIMONO net club
Real life Real world

01-10


そんな日常

すでに次の号のメールマガジンの原稿をせっせと書く。
それはまあ順調に行っているけれど,少し体調がおかしい。風邪の引きかけかもしれない。今日のうちに気合いで直そう。



書店員さんのサイト

書店員さんの日記やblogをGoogleやBulkfeedsを利用して探しては読んでみるということを定期的にしているのだけれど,大部分がアルバイトさん。正社員さんというのはほとんどない。
もちろん自分自身の経験として生活の実態が分かりますから,そんなことやっている余裕は時間的にも精神的にもほとんどないんだろうなぁ,というのは分かりますが,ちょっと残念ですね。
書店の正社員さんには,アルバイトさんには分からない(というか経験しないで済む)独特の苦労がいろいろとありますから,そういうものを匿名でバーッと書いてみたりすると書店員同士それなりに共感も出来るし,ストレス解消になるかも,などと思うんですがね。






©akio ishizuka