IKIMONO net club
Real life Real world

02-02


保険料

社会保険事務所から早く年金を納めろーという親展の郵便物が…
なんだよぉ,この間払ったじゃないか,とちょっとムッとしながら帰宅してよくよく考えてみると,払ったのは国民健康保険料だった。マヌケだ。

国民健康保険料と国民年金保険料って紛らわしいな。国民年金の加入義務づけなのに「保険料」という名称なのがなんとなく釈然としないし。
「保険」という言葉の元々の定義は「偶然的に発生する事柄(保険事故)によって生じる経済上の不安に対処するため、あらかじめ多数の者が金額を出捐(しゆつえん)し、そこから事故に遭遇した者に金銭を支払う制度。」(三省堂『大辞林』)だそうなので,国民健康保険の方はまさにその通りに受け取れるけれど,年金の方はやっぱり違和感がある。人間が歳をとっていくのは偶発的に発生する事柄じゃないもの。
まあ,誰でもがある一定の年齢ぴったりまで生きると決まっているわけではないという点では,確かに偶発的な要素は含まれているけれど,歳をとらない人もいる,というわけではないから。

ちなみに送られてきたものは「国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)」というのが正式名なのだけれど,これも微妙に苦笑させられる。
勧奨=すすめること。すすめはげますこと。
催告=相手方に対して一定の行為をなすように請求すること。(義務者に対する義務の履行の催告と権利者に対する権利の行使の催告に大別できる)。
だそうなので,すすめはげますというニッコリふうの用語にあとに括弧でくくってはっきりと請求してるんだから,お役所のつくる文言というのは実にひねくれている。



TABLE

TABLEタグ嫌いの私ですがさすがに目に余るので日記のカレンダー部分をようやくテーブルで組み直しましたよ。これでブラウザをどんな幅に開いた時でも崩れなくなったことでしょう。
というかむしろ,必要以上にTABLEタグを毛嫌いするのはやめろってはなしですが。






©akio ishizuka