IKIMONO net club
Real life Real world

02-06


Book-plus Mail

Book-plus Mail (oisii.com)
実際使い勝手とかその辺がどのくらいのものなのかチェックするために自分でも登録してみましたが >某氏や某氏
感想後日。



勘弁してくれ

遅めの昼食をしている時にボーっとTVを見ていたら,実に不愉快なものを目撃してしまった。
MS-WordでHTMLページを作り,かつ自動的にサウンドが鳴るものが簡単に出来ますなどということを初心者に教えている。
自分でも試してソースを見てみると,予想通りやはりbgsoundタグを作っている。
ブラウザ依存タグを使わせて,あとから他のブラウザでは音が出ませんだのなんだのという質問やクレームが来たらどう対処するつもりなんだろう。

TVというものは,それがたとえどんなに劣悪な番組であっても一見「教養番組」のふりをしている場合には影響力が大きい。その辺の責任というものを,きちんと自覚して欲しい。
仮に私の友人があの番組を見て喜んでページを作ったら,私はどう対処したらよいのだ。
下手をするとそのことが原因で喧嘩別れしてしまうかもしれないではないか。

MS-WordでHTMLページを作るととんでもなく汚いソースになるとか,特定のブラウザ依存のタグを使っているとかいうことそのものを非難しているわけではない。
私も昔はそれが他のブラウザでは機能しなくてもページ内容そのものに関係ないという場合にはそういうものを使っていたこともある。
しかし「自動的にサウンドが鳴る」ということがそのページの意義そのものであるのに上記のような作り方をしてしまい,それはHTMLの標準の決まり事からは外れているということをはっきりと知らせないのは,トンデモだろう,ということ。



そんな日常

うーん,書いた書いた。八割方出来たな,メールマガジン。
あとはお約束の[削り]ですな。

他にも書きたいものがあるんだけど,とりあえずこれのめどを立ててしまわないと安心して手をつけられない。
ものすごくゆっくりとではあるけれど,いまだに毎回発行部数が微増し続けているので,なんだかものすごく責任を感ずるわけですよ。
いや,自分自身で始めたのだからそれに責任を持つのは当たり前なんですが,当初の漠然とした予想部数と全然違うものですから。
ふー ( ̄▽ ̄;)






©akio ishizuka