IKIMONO net club
Real life Real world

02-10


米タワーレコード

米タワーレコード倒産のニュースには久しぶりに「びっくり」した。
これでまたインターネット叩きが激化するのかなぁ,と嫌な気分にもなった。
「あのタワーレコーさえ倒産してしまう…」という言い方を鬼の首を取ったように振りかざしてインターネット販売やファイル交換叩きをすれば「本当にそうだ」とコロリと思いこんでしまう人も出てくるだろう。
ああ…嫌だ嫌だ。



自分のところは棚に上げ

最近ネット書店とか版元さんとかのサイトを見るたびに,そのデザインが気になって仕方がない。「ああ,これはひどいよなぁ」とか「ここをもうちょっとアレすればぐっと見やすくなるのになぁ」とかやたらと気になるので,そのページの内容を読むことに集中できないくらいの時が,冗談ではなく,本当にある。
bk1はリニューアルして確かに若干表示が早くなったけれど,相変わらず死ぬほどURLが長いし,イーエスブックスはいつまで経っても素人くさいし…。

そう言えば某版元さんはその後どうしただろうか,と思って見に行ってみると,リニューアルに取りかかっておられた。一瞬,ちっ!私に仕事として回してくれれば…と思ったのは本当だが,まあそれはそれとして,それなりにしっかりとしたデザインコンセプトがあるようなのでまあ良かったな,と。
しかし,リニューアル途中の状態を外部に晒してはいけませんよ。ローカルで作り込んだあとで一気に公開するのが,鉄則です。
でもメールしたりするとイヤミと誤解されかねないから,やめておこう。

デザインというのは見た目を無意味に飾ることではなく,情報整理をすることなんですよ。
書籍という商品を扱っているとなると,他のサイト以上にそういうことに力を注いでいないと,はっきり言って,みっともないですよ。
自分のサイトのデザインは棚に上げておいて勝手な言い分だというのは自覚はしてるんですが,皆さんなとかしましょう。
そして,なんとかしようかなと思ったら,私にメールなり電話なり下さい ( ̄ー ̄;)






©akio ishizuka