IKIMONO net club
Real life Real world

02-11


お休み

ずっと正式に休んでいなかったので,休みということにする。
皿洗いと洗濯以外は,家事もしなかった。
だらだらと「しなくてもよいけれど,ちょっとしてみたい」ことをいろいろする。

たとえば,久しぶりにIMEをATOKからMS-IME2002へ変えてみる。
深い意味はないけれど,気分転換。
そうすると2002になってから改悪された,言語バーをデスクトップに表示するか,タスクバーに表示するかしか選べず,タスクトレイには入れられないという仕様が猛烈に鬱陶しいので強制的にトレイだけで操作できるようにするソフトを導入してみたりする。
このソフト(ImeWatcher)の出来はすばらしいので,MS-IME2002を使っている方にはお勧めだけれど,まあ,私自身は多分半日もしないうちにやっぱりATOKのほうがいいよなぁということで戻ってしまうでしょう。

あるいは,Mozilla Firefoxに幾つか新しい拡張機能を組み込んでみたりする。
むー。便利かもしれないとは思うけれど,使い勝手がいまいち。
削除。
それよりもFirefoxにバージョンアップしてから,また少し重くなってしまったような気がするんですけど…。
技術屋さんじゃないので,どこがどうということをはっきりとした表現で言えないのだけれど,なんというか,ページの再描画がもたつくようになったような感じ + 時々妙にCPU占有率かあるいはメモリ消費量がグワッと増える感じ。どっちなのかきちんと突き止めていないけれど,操作や切り替えの途中で「引っかかり感」が出るということは,CPC占有率?
拡張機能類のどれかと相性問題が出ているという可能性もあるけれど ┐(-。ー;)┌



軽い気持ちで始めたら…

で,「しなくてもよいけれど,ちょっとしてみたい」ということで,軽い気持ちで始めたら深みにはまりまくってしまったのが,ご覧の通りの,改装。
ページ上部のタイトル周辺が鬱陶しいというのはずっと思っていた。
これは,3〜4世代くらい前のデザイン(一部まだtableによる整形も使っていた頃)を基本的にはそのまま受け継いできていて,若干見た目はいじっても,ほぼ横一杯のスペースにタイトルなどが大きめに表示される,というスタイルそのものは変わっていなかったということですね。
飽きているし,鬱陶しくもあるので,これはいつかは変えたいと思っていたわけです。

ところが,ページの最上部のデザインを変えると他の部分もそれに合わせてバランスを取り直さなければならなくなる。
これが,やってもやっても終わらないんだな(苦笑
予想出来たことだからこそなかなか手をつけたくなかった,という話もありますが。
結局,1,2時間でちょこっと最上部のデザインだけ変更して…という思惑は当然甘かった,ということで。

HTMLそのものにはほとんど変更を加えず(それをやり始めると本当に何日もかかってしまうので),スタイルシートの指定だけで強引に制御しているので,スタイルシートはかなり汚いです。
ミスや変更し忘れ部分が残っている可能性も,まだありますが,とりあえず。
いつかはHTMLそのものの書き直しもしてゼロから作り直すことでしょう。
…いつかなぁ。






©akio ishizuka