IKIMONO net club
Real life Real world

02-29


クラッシュしますな

ほほう…Mozilla Firefoxで日記ページを印刷しようとするとクラッシュしますな…って感心している場合じゃないけど。
Internet Explorerでは大丈夫なので,多分Firefoxの問題なんだろうと思うけれど,ひとつのページにふたつもインラインフレームを使っているとか,印刷用のcssの指定に実は問題があるのだけれど,例によってIEがえらくアバウトな解釈で問題を無視しているだけとか,いろいろ考えられる。分からん。
さーてと…(←あまりやる気がない

ところで,知っている人は知っているけれど,IEのアバウトな解釈ってのは実にすごくて,たとえばリンク上にマウスポインタが来たら背景色を変えるといううちのサイトでも使っているような指定ですが:
A:hover {background:#ffeeaa;}
みたいな感じですな。
このhoverをhoveとrを書き落としてしまってもIEではそのまま機能してしまいます。
hovでも機能します。hovって何語だよ,っていうかもはや言葉じゃないし。
いくらなんでもそれはかえってマズいだろう。どこがミスしているか全然分からなくて「IEではちゃんと動いています!」なんてオタンコな主張をする一部の人々がますます増えるだけでは…。
ミスはミスとして厳しく判定してくれないと,かえって困るんだよなぁ。
何も指定がない時にどう解釈するか,というのは確かに各ブラウザに一任されているのだけれど,間違っている指定を強引に解釈しなさいという勧告はどこにもないはずなんだが。



行儀の悪い検索ロボット

アクセスログに延々とエラーが記録されていたので「お,ヤバ」と思ってよく調べてみる。すると,とある海外の検索ロボットのせいだということが判明。ある程度のページをガーッとさらったあと,なんだか総当たり的に勝手にファイル名を想定して延々とアクセスを試みている。
本当はもう少し複雑なことをしていたけれど,要は,hoge.htmlというものが実在していたらあとはhoge-a.html,hoge-b.html…などという風にでっち上げて勝手にやっているということ。
かなりムッとした。
そういう振る舞いはかなり嫌らしいというか卑しいと思うぞ。
まるで「当人はハッカー気取りと思っている馬鹿者」みたいな振る舞いだ。
よくよく調べてみると,日本ではあまり知られていない(と思う)がそれなりにシェアをもっている検索サイトが使っているロボットらしい。
なんだかなぁ。

メールマガジンの原稿から解放されてたがが外れまくっているので,こんなことばっかり書いててすみません (^^;






©akio ishizuka