IKIMONO net club
Real life Real world

03-21


人並みの休日

昨日自宅すぐ近くのどこかでウグイスが鳴いているのに気付いて本格的に春が近づいているのだなと実感したりしましたが,ウグイスとカッコウは二大脱力系鳴き声であることよなぁ,と思ったりします(挨拶
ちなみに脱力系鳴き声と書きましたが,そこに否定的な意味合いはありません。
少なくともウグイスとカッコウの鳴き声を聞くと緊張するとか,力がわくとかいうことはないよねぇ,というだけのことです。

甥っ子が映画の『クイール』を見たいというので,一緒に出かけはましたが私と妻の人は甥っ子とその母を無視して『王の帰還』を見るというわがままぶりを発揮してみました。
あれですね,映画としては確かに大変良くできていて,原作を読んだことがない人が全部を映画で初体験したら,多分とても素晴らしい体験だろうな,と思いました。皮肉とかではなく,本気で。
原作を知っていると,ああここで監督はぜひとも映画としてはこれをやらずにはいられないと思ったのだろうな,というシーンが幾つかはっきりと分かりました。たとえばなんといってものろしのシーンですよね。まだ見ていない人のために,これ以上は書きませんが,ぜひ映画として楽しんでください。

てなわけで,なんとなく人並みの休日ような日を過ごしてしまいました。
最近いつが休日なのかさっぱり分からない(というより,一日単位でのON/OFFという感覚が無くなってきていて,時間単位で今はON,今はOFFということだけが分かる)ような状態なので,これはまあ良かったかな。






©akio ishizuka