IKIMONO net club
Real life Real world

03-22


この話に頷けるひとになってほしい

itamさんが03:49 ベタ打ち (itam's world - メモと日記)で

さて,そこででてきたこの部分 <TD bgcolor="#2002/12/0100"> なんだが,いったい何をやったらこんなことになるんだ?しかも2002/12/01から修正されてないってことだろう? 少なくとも私はこの会社に絶対外注しないな.

と憤っていらっしゃるが,本当にこれはアリエナイ記述ですね ( ̄。 ̄;)
私もHTML書きではたくさんミスをしますが,それにしてもこれはミスとかのレベルではなくHTMLの意味を理解して運用していれば絶対に出て来ることがあり得ない組み合わせ。

ここしばらく私はことあるごとにまともなWebページを作ろうねということをしつこいくらいに言っているわけですが,今ひとつ肯定的な反応がない。
ええと…昔々,水商売系の店のサイトを(おそらく)チラシやポスターをスキャンして巨大な一枚画像として貼り付けるというやり口で作りまくっているところがあるというのが,一部でとんでもネタとして有名でしたが,これだって,それは画像なんですよ,画像として意図して作ったのですよ,という主張を受け入れさえすれば「正しい」わけです。はっきり言って<TD bgcolor="#2002/12/0100">はそれ以下ですね。
そして,そんなレベルの記述があっちでもこっちでもある現状というのは,本当に情けなく,哀しいことです。



Yahoo!BBからのアレ

個人情報流出事件に対するお詫びとしてYahoo!BBから500円分の郵便振替支払い通知書が届きました。同封されていたお詫び文が,謝るけれど本当に悪いのは自分の会社じゃないんだよね,ということを苦心して表現していて面白いので,記念にスキャンしておきます。
お詫び文のスキャン画像(画像は55KBもありますから,回線の細い方は注意してください)
あえて縦書きであることにもビジネス的な配慮が伺われて面白いです。



日記ページの手直し

この日記のページを,どの日を開いてもナビゲーション用のメニューが備わった状態で表示されるように手直ししました。
これで特定の日の記述に対してリンクを貼っていただいたりした場合でも,記事だけがポツンと出てきてIKIMONO net clubサイト内でどう動いたらいいかとても分かりにくい,という長年の問題は解消されたものと思います。また,ブラウザにもその日の日付そのものがタイトルとして表示されますから,以前より分かりやすくなったことと思います。
どうやったらいいかは前から分かっていたのですが(単純作業とはいえ)作業量が多いのでずるずると後回しにしていました。ごめんなさい (^^ゞ
まだ一部にリンクのミスなどが残っているかもしれませんが,チェックして気付きしだい直します。






©akio ishizuka