IKIMONO net club
Real life Real world

03-28


脳の中のリスト

昨日は頭がバカになっていて体調もあまり良くなかったのでほとんど何もせずに早々に寝てしまいました。眠りながら,なんだか本当に頭のどこかの部分がおかしくなっていたのかなと思うような,とっても奇妙なことを経験しました。
夢とも言えないのですが,頭の中にニュースサイトやブログサイトの見出しのようなものが非常にたくさんずらーと並んでいて(映像として実際に並んでいて),それを一生懸命脳がいじくり回しているのをはっきり感ずるんですね。うつらうつらしてやや眠りが浅くなるたびに,そのリストがあきらかに減っていっているのに気付きます。最後の二つくらいしか残っていないという映像を確認したあとくらいに,なんだか安心して深い眠りに入ったようです。
「おお,頑張ってるな,脳」みたいな。

そんなわけで,今日メールマガジンの原稿をほぼ書き上げました。書き下ろしなのに今回は比較的短い。まあ,普段の書き下ろしが長すぎるというはなしもありますが。



サイトの手直し

更新速報のページの体裁を少し変更しました。
このサイトに残っている懸案は,「サイト内検索」と「サイトマップ」が無いことなのですが,更新速報のページにサイトマップを兼ねさせるということをしてみました。サイトマップを独立して作ってページ数を無駄に増やすというのもどうかと思ったので。
記述が倍くらいに増えてしまっているので,純粋に速報をさっと知るという目的からすると若干使い勝手が落ちてしまったかもしれません。

あー,RSSについての説明も,サイトマップということであれば,加えておくべきでしたかねぇ。RSSリーダーは,どうも世間一般的にはまだあまり普及していないんですよね。そういう点を考慮すると,かなり多くの人にとってRSSというリンクが意味不明かもしれません。そのままクリックするとなにやら怖そうな(そんなこたぁ,ない)文字の連なりがダーッと出て来ちゃうだけですし。
うーん。また,後日。



謎の私信

おいおい某,今の自分の状況がもてているってのがはっきり分かっているかい?
永続するものではないかもしれないけれど,相手に心理的な負担を感じさせないようなスタンスが現在の外部状況から自然と醸し出されている結果なんだよね,それ。何度も言ったでしょう,そこがポイントなんだって。
友よ,早く悟れ(笑)
…と,わざと相手のページにコメントとして書き込みもせず,リンクもはらずにここだけに書いてみる。






©akio ishizuka