IKIMONO net club
Real life Real world

03-31


ウイルスのあめあられ:続

えー,本日もいやんなるほど届きました。
で,あまりに多いということと,私が所有しているドメインikimono.orgの名誉のために(?)ここでお願いとお知らせをしておきます。

あの二つのメールアドレス以外は全て偽物です

万が一,私のお知り合いのどなたかの元にもウイルス付きメールが届いている場合のために言っておきますが,皆さんがご存じのあの二つのメールアドレス(xx@ikimono.orgの@より左側部分を二つ所有している)以外のメールアドレスのものは,すべて偽物です。おそらくウイルスがランダムにでっち上げたものです。そのまま速攻削除してけっこうです。というか,ウイルス対策ソフトをお使いになっていればそれらは必ずウイルスを含んでいるという警告が出ることでしょう。

感染しているマシンのプロフィール

突き返されてくるメールを見ているとひとつの特徴があります。

夜は使っていない可能性が高い
午前中早めの時間から猛烈にエラーメールが私宛に戻り始めますが,深夜時間帯にはほとんどありません。午前の早い時間に電源を入れてネットに接続され,そのまま(おそらく)常時接続で,夜そんなに遅くない時間にはシャットダウンされている,という感じです。
ただし,エラーの通知というのは時間がかかる場合も多いで,必ずしも当たっているとは言えませんが…。

私のメールアドレス + 建築関係のメールアドレス + 若干の本関係
特徴的なのはここの部分です。アドレス帳(あるいはPC内に保存している書類のどれかにメールアドレスが書かれたもの)に,私のメールアドレスと一緒に,建築関係の機関や企業のメールアドレスも記録されています,おそらく。
出版社さんのメールアドレスはそれほど多くなく,書店さんのメールアドレスは幾つかは持っておられるようです。

ウイルスチェックして下さるとうれしいです

メールアドレスは改ざんされていますから(だからこそ宛先不明で戻ってくるものがあるわけですが)必ずしも上記が当たっているとは言い切れません。しかし,見ているとドメイン部分はそのまま生かして@より左だけを改ざんしているケースがほとんどのようなので(ドメインを調べると実在の企業のWebサイトがある場合がほとんどなので),おそらく実際に記録されているアドレスのリストを参照していると思われます。
上気したプロフィールに思い当たる方がいらっしゃいましたら,恐れ入りますが,そのマシンのウイルスチェックをしていただけないでしょうか。
私のところだけではなく,多くの方に対して同じような状態になってしまっていると思われますので,どうかよろしくお願いします。






©akio ishizuka