IKIMONO net club
Real life Real world

04-09


日本では放映されない部分

イラクでの日本人誘拐事件に関して,TV報道で流れる映像を見たとき,どこかおかしいなという気がした。厳しい要求をしてきている割には緊迫感に欠ける。多分これは報道を統制しているなと思って海外のニュースサイトなどを巡ってみると,やはりそうだった。
人質の喉元にナイフを突きつけるシーンなどが日本国内の報道では(現在のところ)カットされている。
事件そのものへのコメントは控えます。



「あれこれ」って典型的な逃げだよね

「書店営業のヒント」に26.常備のあれこれを書いたんですが,これはトップページにも書いたように長いこと書きあぐんだまま放置されていたものを「とりあえずお蔵だし」したものです。あれこれなんぞという実に気弱なタイトルをつけてしまうあたりがダメダメ感に満ちています。
この記事では買い切りの版元さんの場合や,がちがちの学術系の版元さんの場合については触れていません。そこに触れると単に常備に関わる話としては括れなくなってしまうのであえて切り捨てているんですが,そういう面でも曖昧さが残りまくっているのは事実です。

そもそも今日これを公開する予定はありませんでした。
常備とは全く関係のない新作を書き始めたのですが,そうしたらなんだかずっと放置してあるあの原稿が気になりだしました。で,新作を書くのを中断してこっちに少し手を入れたんですけどね…。
書きかけの新作も,結局いつお目見えするか分かりませんな。「それは書店営業の話なのか?」というツッコミを自分で入れまくりたくなるようなテーマなので,お蔵入りになる可能性もあります。最近そういうのが多くて… (^^;






©akio ishizuka