IKIMONO net club
Real life Real world

04-23


Opera7.50β

Opera7.50ベータの外観Opera 7.50 for Windows Beta 1
あーなんかずいぶん見た目が変わっているなぁ。ポップつーかなんつーか…。

ところで,最近こういう風にかなり明るく,かつかすかにスモークがかかったような色合いのスキンというのがいろんなソフトでそれとなく流行っているような気がするんですが(MS の Office とかもそうだね),個人的にはあんまり好きじゃないです。
こういう背景って,アイコンとのバランスの問題なのか長時間見ていると案外目が疲れる。そもそもソフトウエアは使いやすい配慮がなされてさえいればそれでいいんであって,あまりそれ自体目立って欲しくないという気持ちもあります。

たとえば iPod みたいにそれ自体をものとして外から見る(見られる)ことが出来る物は,デザインに凝ってくれていいんです。その方が愛着がわくし,他人から見られてそれを持っていることが誇らしいということもあるでしょう。
でもソフトウエアはガワがどんなに凝っていても,結局ほとんど見ないですよ,作業領域の中以外は。ガワの主張が強すぎると注意を無理に引かれているようなものでちょっとばかりイライラしたりすることもあります。
話がどんどん Opera の新しいβ版とは関係ないところへ行ってしまっていますが,まあ,そういうことで。
むかし妻の人に「あなたのデスクトップは暗くて寂しい」と言われたりして「えー,なんで?」とか思いましたが,かなり暗めの背景・壁紙無し・アイコンはごみ箱とマイコンピュータだけが基本ですから,寂しいと言えばそうかもしれないですが,自分としては余分な注意を引くものを極力減らした環境の方が快適だと感じています。そういう奴の言うことだと聞き捨ててください (^^;






©akio ishizuka