IKIMONO net club
Real life Real world

05-02


なにか違うかも

朝マシンを起動させると覚えの無いプログラムが起動してタスクトレイに常駐している…。
久しぶりにやられたね。試しまくっているオンラインソフトの(多分海外物の)どれかに勝手にインストールされたのだ。Spybotでチェックしてみるとレジストリの複数箇所にもガリガリ書き込まれている。削除を指示すると一部がメモリ上にあるので再起動直後でないとアンインストールできないというメッセージも出たりして,やや悪質。

こういうことがあるから Spybot やspywareblasterは手放せない…と書きかけて,いや多分違うな,と自分で思う。オンラインソフトが趣味でしょっちゅういろんなものを試すからそういう目に遭う確率も高くなる。だから手放せない。自分が危険な行動をしすぎなの。
もちろんだから言って Spybot や spywareblaster に価値がないということじゃありません。誰にでもとても役立ちます。F1で培われた技術が乗用車に還元されていくようなものです。それもなんか違うかも (^▽^;)



植え替え

すごく育ってしまっていた観葉植物の鉢の植え替えをする。
昨日からやると決めていたのだけれど,今日になってみると異様に寒い。
でもやる。
予想通り小さすぎる鉢の中で根がグルグルに巻いてしまっていて可哀想。
今度はかなり大きいものにしたらしばらく大丈夫。
でも大量の土に水やりすると重い重い。



シャリが不味い

誘われたので甥っ子の家族と一緒に旨いと評判だという回転寿司へ行く。
ネタは確かに回転寿司としてはまずまずなんだけれど,シャリが不味い。
最初の一口の瞬間にそれが分かるというのも,なんだかなぁ。ネタとシャリがバランスがとれていないというのがはっきり分かるわけよ。
うーん。多分自分ではもう行かないな。
だってさあ,ネタだけ旨けりゃいいなら刺身で食べた方がましでしょ。

…てなことをする合間に,せっせと次のメールマガジンの原稿を書いた日。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka