IKIMONO net club
Real life Real world

05-06


そんな日常

(…おお,このタイトルは久しぶりだな)。
午前中のうちにサクッとメールマガジンの原稿を仕上げる。今回は早い。
いい気になって配信予約に回したあとで誤字を発見し,慌てて取り消し,書き直し,再度配信予約。

それから,某社某氏に会うために出かける。
予報では晴れて気温も上がるはずだったが,ぼんやりとはっきりしない天気で気温もさして上がらない。
某氏の普段の服装を見て,多分もう少しラフな格好で行っても大丈夫なんだろうなぁと思ってはいましたが,ひょっとするとそれは某氏だけなのかもしれないという可能性も捨てきれなかったので,無難な道を選んでああいう服装で行ったというのは,ここに書いてしまえば全然秘密でも何でもありませんが,とりあえず,秘密です。
んでもって次回はどうしましょう?(謎



SSIの功罪

今更ながら SSI についてちょっと真面目に勉強してみる。
ああ…なるほどね。
SSI は単にサーバに負荷がかかるだけではなく(基本的には)Last-modified を吐かなくなるのでブラウザのキャッシュが効かなくなり,毎回全てのデータを転送する結果になるのでサーバの転送量も増えると。
ファイルのパーミッションを変えて,さらにゴニョゴニョすると Last-modified を吐くようにして転送量を下げることは可能だけれど,そうすると今度は強制リロードしない限り include 部分だけを更新したものは反映されない,と。

これはまあ…自分がちょっと楽をしたいからというような理由だけでレンタルしているサーバ内で使うようなものではないねぇ。自宅サーバならまだしも。負荷 + 転送量増大に目をつぶってまで何がしたいんだ,ちゅーことですね。
こういう話になるとなんか富豪的素人さんから「今時そんな程度の負荷や転送量が…」という発言が出てきそうな気がするけれど,あなたの言う「今時」って何よ?
(↑ このへんは鋭く,きつくね)。
えーとそれから個人的には,負荷を押さえたり転送量を絞ったりするのは美学です(笑)



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka