IKIMONO net club
Real life Real world

05-13


仮面ライダー

某社さんへ行くために家を出てみると南武線が事故で止まっている。
うむぅ。事故多いよJR。
でも早めに出たので実際には全く問題はありませんでしたが。
そんなわけですが,とてもおいしかったです。ごちそうさまでした >某社さん
こんな書き方では何をしにいったのだという感じですが,そこはアレです,仮面ライダーであるらしいので (^^;



やってみましょう

少し前から気になっていた某サイトに,自分の方から申し出て一種の検索エンジン最適化のようなことをやらせていただくことにしたので,じっくり検討してみる。今回の件そのものに関しては無償だけれど自分の勉強にもなることなので,まあ良いかと。
表面(見た目)には全く現れない部分の作業だけれども,自分がやった仕事の出来にまだじゅうぶん満足できていないので,むしろ了解をもらえて良かった。

[追記2004-05-14 01:02]あー,思ったより難しいなぁ ( ̄∇ ̄||
ちょっと本腰 + 集中で仕切直さないと。



独り言

たいしたテクニックでもないことをさもすごいことのように並べ立てたり,さらに言えばそれがInternet Explorerでしか反映されないテクニックであることに関してどこにも断り書きがなかったり,というようなことをやっている某ページは,本当に腹が立つ。
名指ししたりリンクしたりして明示する勇気がないのでなんだかえらく抽象的で中途半端な話になってしまうけれど,なぜ名指ししないかというとそれはWeb関連の仕事をやっている企業ページだから。名指ししてもいいんだけれど,営業妨害だの名誉棄損だのでクレームされてその対応をするというような面倒はキッパリごめんこうむりたい。
そこに並べられているテクニック集みたいなものはもちろん無料公開されていて,いわば本業への撒き餌のようなものなのだけれど,いささかひどい。本当にそんなレベルの技術力や知識しか無いのであれば(つまりたとえば,同じような結果をInternet ExplorerでもMozilla系でもOperaでも実現するようにコードを書けないという程度なのであれば)とてもそんなところに金を払いたくない。
どうせ潜在顧客の大部分はInternet Explorerしか使ったことのない人間が99%なんだからそれでいいんだと,分かっていてやっているのであれば,もっと許し難い。

個人のページであるなら,何ら文句はない。
無視してもいいし,笑ってもいいし,そのサイトを作っている人が心の広さや向上心があるならば穏やかに指摘して,上手くすればむしろ良いコミュニティに育っていく可能性だって,ゼロではない。
撒き餌に使っているものと,ある部分では直接関係してくるような仕事で金を取っているのに,という部分が許せないのだ。Webが汚されているように思えて吐き気がする。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka