IKIMONO net club
Real life Real world

05-30


知ったかぶり週報

数日前(二日くらい前かな)から知ったかぶり週報 がつながりませんが,うちだけですか。サーバトラブルあるいはドメイン更新忘れとかでしょうか。って,まあここに書いてもしょうがないんですが。



日記内検索

日記内のみに限定して自前の検索機能を付けてみました。
ずっと観察していて,かなりしっかりと Google に拾ってもらえるようになったけれども日記ページはやってくれないということがほぼ明らかになったので,その部分は自前で対処しようということです。
そもそも定期的かつ継続的に Google に拾ってもらえると確信できるまでにも半年くらいはかかっているんですけどね。

index を作成して検索するタイプのものが(あくまでも個人的にですが)どうも動作や検索結果に関してしっくりこなかったので,あえて全文検索タイプを導入しています。
これははっきり言って,サーバにはえらく迷惑です。
皆さんに積極的に利用していただくとサーバへの負荷が鰻登りになってしまい,よく利用されているから逆に提供を続けられなくなるという本末転倒なことになる可能性もあります。ビクビクしながら見守る,というところです。
…っていうか,あとで後悔しそうな予感がします (^^;



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka