IKIMONO net club
Real life Real world

06-02


MTG

最近 Meeting を MTG と略して書くというスタイルがなんだか非常にふえてきているような気がするのですが,そもそもはどこらへんから流行りだしたことですかね。それはそれとして,私は MTG というと自動的に Magic The Gathering のことだと思ってしまいますが,それはやっぱり(いろいろな意味で)ダメですか。そうですか。

マジック:ザ・ギャザリング
手元に残っているカードは第4版 なので(リンク先を見ると分かるように)日本語版が始めて発売された時期のものですね。商品のラインナップとかを見ていくとデッキ構成済みというセットが多いみたいですが,「フッフッフ…」とお互いに不気味な笑いを漏らしながらデッキを組む段階がまず楽しいんだと思うんですが。
Magic: The Gathering-Battlegrounds Xbox ワールドコレクション というのが Xbox 用のソフトとして 7 月に発売されるようですね。
マジック:ザ・ギャザリング完全カード辞典 第二版 というムックも先月出版されたばかりらしく,まだ商売になる程度には根強いファンがいるということなんでしょうかね。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka