IKIMONO net club
Real life Real world

06-05


効果のほどは

いじらせていただいた某サイトがようやく Google で引っかかるようになったことを確認。
やはりそれなりに効果は出る,ということか。
しかし Yahoo!ではまだ,全然。こちらは設定してあるキーワードが一般的すぎるというのは敗因のひとつだろうなぁ。そうは言ってもあんまり特殊なキーワードでも誰も使いやしない。誰でも思いつきそうで,しかもピンポイントなキーワードというのはそうそうあるものじゃなし,難しいところ。
いずれにしてももう少しだけ更新頻度を上げてくれれば効果が出やすくなるんですが。一週間に一回だけでいいですから定期的に更新してくださると…>某氏。



MSN

検索エンジンつながりで思いだしたことと言えば,今週は msn の巡回頻度がかなりだったな,ということ。少し前に msn のロボットに対する制限を撤廃したからかもしれない。アクセスの様子を見ていると一時期ほど暴れん坊君ではなくなったようで,かなりお行儀良く地道にサイト内リンクを辿っている。
IE を素のままで使っている人々にとっては msn から直に見つけれれたほうが楽なんだろうから,まあ,msn に拾ってもらえるのは悪いことではないということにしておきましょう。

それにしても MSN Japan が「お使いの Web ブラウザでは、このサイトが正しく表示されないことがあります。」表示を相変わらず出しているのはいただけない。
Internet Explorer で表示された状態が制作した側が意図したものだとするならば確かに Mozilla でも Opera でもデザインやレイアウトが一部崩れている。でも,ポータルサイトという位置づけのつもりならブラウザによる差を吸収するように制作するか,少なくとも,見せることにこだわるより使えることの方にこだわるのが正論だと思うんだけど。
まあいいや,今に始まったことじゃないし,あそこ。

サイトの右肩部分。左が Mozilla での表示。ガタガタ。
Mozillaでサイトの右肩がずれるIEではずれない

サイト右のメニューの一部分。左が Opera での表示。
実際に利用しようとするまではあまり気付かれない部分かもしれないけれど,文字とアイコンがずれまくり。
OperaでアイコンがずれまくりIEではちゃんと収まっている



サポート技術情報の検索キーワード

@IT:Windows TIPS -- knowledge:サポート技術情報の検索キーワードを知る
このキーワードの一覧はちょっと役に立つかも。ということで個人的にメモ。
サポート技術情報にたぶん何か情報があるはずだよなぁと漠然と分かっていても,なかなか上手く見つけられないんですよね。
膨大な情報があるからしょうがないかなしれないですが,もうすこし検索しやすくする工夫を何か盛り込んでもらえると(具体的にどうしたらいいか分かってないですが)助かるんだがなぁと。
さんざん自分で検索して見つけられなかった情報を他人からズバリの URI で「これ見れば?」とか言われると,本当にがっくり来るんですよ。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka