IKIMONO net club
Real life Real world

07-03


国民年金の自動引き落とし

「国民年金のことでお聞きしたいことが…」と訪ねてきた人が。
何事?なんか怪しい?と思い,ちょうど外出するところだったのでマンションの玄関ホールで待たせておいてちょっと話を聞いてみたら,ただ銀行口座からの自動引き落としにしませんか?ということを勧めに来ただけだった。ただ,それだけ。
職員ではなく委託された人だったようだけれど,それだけのために人を歩き回らせるのは如何なものかと思ってしまいましたよ。
しかもですね(内心おもしろがって)いろいろ詳しく質問していくと:
私「引き落とされたら通知とかもらえますよね?」
相手「ええ。…でもちょっと遅くなりますけど」
私「はは…遅いですか」
相手「ええ…数ヶ月まとめてお知らせに…」
なんじゃそれは (−"−)
要するに国民年金の取りっぱぐれをなくしたいので自動引き落としにしたい。でも,取っちゃったらあとはまあ適当でいいよね。って態度ミエミエ。
いいかげんな仕事してるなー。
サラリーマンをやめると世の中の真実がいろいろと見えてくるよね。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka