IKIMONO net club
Real life Real world

08-02


そこでクリエイティブ・コモンズ

それはないだろ,ライブドア!まわりぶろぐ
加えてまわりぶろぐさんから参照リンクされている
僕のエントリーが本人の了承無く、自動的に、特定の有料サービスのダシとして勝手に使われている件に関してKAIZUKA-DO FREE SOUL
私は KAIZUKA-DO FREE SOUL で言われていることにおおむね賛成。
公開を前提にした文章であったとしても,有料ビジネスに利益をもたらす形で無断で利用されるのはやっぱり承伏しがたい。
そこでやはりクリエイティブ・コモンズ というような行動が必要になってくるわけだね。なんだかよく分からないし,必要も感じないし,たいした価値もなさそうなろくでもない文章に大騒ぎしてクリエイティブ・コモンズがどうしたとか言ってる奴なんて…と思っていた人が相当に多いのではないかと思ったりしますが,こういう誰でもが直面する可能性のある具体的な事例が出てくると,少しは分かりやすくなるかな,と思ったり。

ちなみにかなり痛いことになってしまったりしたブログサービスの JUGEM には,実はクリエイティブ・コモンズのライセンスの種類を選択して自分のブログの RSS に組み込むように出来たり,ブログに表示させるための専用タグが用意されていたりします。
そういうような面では数あるブログサービスの中でもっと評価されてもいいと思っているんですがねぇ…。…。頑張ってください (^^;



青山ブックセンター洋販の支援で再建

青山BC、洋販の支援得て再建へ(新文化)
うーん…。基本的にはまあ喜ばしいことなんだろうけれど,一連の動きが混乱していてよく分かりません,先生。あんなことやこんなことも含めて,ビシッと教えてください。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka