IKIMONO net club
Real life Real world

09-01


指を燃やしてみました

昨夜(このところずっと続けている)このサイトのリニューアル案の検討をしていて,望むような姿にするためにはどうやらやはり元になるHTMLそのものも書き直さなければならないだろうなぁ…という結論に達したわけです。スタイルシートの書き直しで「ごまかす」のはもう限界で,やはり一からきれいにしなければダメだ,と。
「やっぱりなぁ…」
そうすべきだということは前々から実は分かってはいたけれど,真剣に検討してみてやっぱりそうだということが避けようもなく明らかになると,膨大な作業量にちょっと引いてしまう。正規表現の助けを借りた置換だけですませられる部分がどのくらいあるかによって作業量はかなり変わってくるのでなんとも言えないが。

ぼうっと考え込みながらタバコに火をつけようとするとZippoのオイルが切れている。
オイルを入れる。
ちょっと手にはねる。
なおもぼうっと考え込みながら,Zippoのケースを戻してそのまま火をつける。
ボワッと…おい,中指に火が移ってるって!
まるでスタントの炎上シーンのようですね,などという思いが一瞬頭をよぎるけれど慌ててふり消し,洗面所に走って冷水をかける。その後冷凍庫にあった保冷剤でアイシングを続けたおかげで,ほとんど問題ない状態にまで回復。

危ないって >オイラ!とか猛反省しながらしばらくしてPCの前に復帰するとADSL回線が切れている…。しばらく待っても全然リンクが確立しない。ダメだこりゃ。
ということで,昨晩はそのまま寝ることに。
別にインターネットにつながっていなくてもやれる作業は沢山あるけれど,やや(かなり?)ネット中毒なので「つながったかな?」と何度も確認したくなる自分にイライラするし。
今朝起きるとプロバイダから不具合お詫びメールが届いていた。



Googleのニュース検索機能

まだBETA扱いだけれども日本版のGoogleにもニュース検索機能が加わった。普通に検索しても,上部にニュース検索結果へのリンクが表示される。
正直,便利だ。
これまで一気にニュースを検索したい時にはYahoo!Newsを検索したりしていたけれど,今ひとつ使いにくかったんだよね。

でも,便利だからと何でもかんでもGoogleを参照するだけになってしまいそうな嫌な予感も (^^;
普通の検索に関しても同じような話が定期的に持ち上がるけれど,つまりGoogleが収集しなかったもの(あるいは表示させないことにしたもの)があるという事実をいつか忘れてしまいがち。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka