IKIMONO net club
Real life Real world

09-04


導入するならblosxomかなぁ

いろいろと格闘したり迷ったりしたあげく,結局ブログツールを導入するならblosxom(参照:blosxomサイトの日本語訳)かなぁという,ある意味無難なところに落ち着きそう。
多分以前にも書いているけれど,導入当初はおそらく日記部分だけでしょう。
しかも,まだ全然リニューアルの基本レイアウトやデザインが決まらないので,それが出来上がったさらに後ということになるので,当分先です。「おお,とうとうikimono.orgもブログ導入か」と早まった期待はしないように…って,誰も期待してないわな,いまさらそんなこと。

実際長年のHTML直書きに慣れていると,かえって「投稿する」みたいなアクションがかったるいわけですよ。それが「楽だ」という人々がたくさんいるのは理解はしているけれど,私は全然そうは思わないです。エディタでバーッと書いて,バーっとFTPすりゃいいじゃん,みたいな(苦笑
まあblosxomの場合(基本機能のままだと)投稿に勝手にタグを追加してくれたりはしないので,それが直書き感覚を残していてむしろ個人的には好きなんですがね。

そんなこんなでもたもた遅れ続けているうちにblosxomのVersion3正式版が出てしまいそうな予感もなきにしもあらず。プラグインの仕様とかが若干変わるらしいので,それらの対応が落ち着くまでまた導入延期,なんてことにね…。



食って・寝るということに

今ひとつ体調が良くないのはどうやら夏バテ,あるいは疲労の蓄積だな,と分かったような気がする。
ここ数日可能な日には意識的に昼寝をしてみたり,食事を多めにしてみたりしてみていたのだけれど,その結果今日のトレーニングはかなり快調だった。前回やった時はどうにも力が入らなくて通常の6割程度でやめてしまったので,差が歴然。
指を燃やしたり皿をたたき割ったりの不注意もその辺だね,きっと。
ということで,原始的ながら,食って・寝る,ということに。

あー,でもアレとアレはやらないとなぁ。
まあいいや(良くないけど),今日は寝よう。



…(三点リーダ)の使い方

最近,RSSの内容の最後が…で終わっているのでWebで全文を読もうと行ってみると,実は…の前でちゃんと全文が完結していた,という苛立たしい経験をよくします。
現状の活用事例がどのような場合が多いかということはこの際無視します。
(三点リーダ。Ellipses)省略を意味します
英語圏での印刷物での厳密なルールでは,文章のあとスペース(半角空白)をひとつおいたあとに…を置く,などの細かい話もありますが,とりあえずそんな厳密なことまではいいです。
でも,それは省略の意味で使うんだ,ということだけは守ってください。
「…。」ならその文章は終わっていますが「。…」なら終わっていません。
ツールが自動的に,必ずつけてしまうのであれば,それはそのツールの仕様が間違っています。自力で直せる人は直し,出来ない人はツールの作者に要望してみてください。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka