IKIMONO net club
Real life Real world

09-11


細部の手直し

リニューアルの細部の手直し。
ちまちまと微修正をしていると「シンプルだの拡張機能を使わないだのご趣味はけっこうだけど,本当はそれ以上のことは出来ないんじゃねぇの?」という声(どこから)に対抗して,猛烈に派手で凶悪なほどいろいろてんこ盛りの代替スタイルシートを書いてみるというアイディアを一瞬検討するけれど,苦笑して,却下。



Firefoxのナイトリー

Firefoxの最新のナイトリーを入れて少しだけいじってみる。 Firefox 1.0PRリリース候補版と言われているもの。
動く(当たり前か)。0.9.xよりもあきらかにきびきびしてもいる。
RSSを自動的に見つけてそれをブックマークフォルダのような形式で扱えるライブブックマークと呼ばれている新機能もきちんと動作し,かなり便利。
個人的にはCtrl + Fでウインドウ下部にページ内検索バーが出るようになったのが特にお気に入り。慣れの問題だったのかもしれないけれどFind as you typeは使いにくかった。
そんなこんなで,かなり好感触。
でもなぜか「テーマを入手」をやろうとするとクラッシュする。もう大きなバグは残っていないという話だったんだけどな…このマシンの環境のせいか (^^;

常用している拡張でまだ0.10に対応していないものが多く,今すぐ日常的に使うのはちょっと無理があるのでこのまま使い続けるのはあきらめる。
いずれ近いうちにFirefoxの解説ページをまたたくさん書き直さなければならないのだろうけれど,その頃になってもまだ対応していない拡張はありそうな予感。
Firefox自体は基本機能だけを提供して他は拡張に任せるというやり方は良いと思うけれど,バージョンごとのこういった変化が面倒だと感ずる人もたくさんいるだろうなぁ,と思ったりする。
オンラインソフトをいくつも組み合わせて自分好みの作業環境を作るということに馴染んでいる人ならおそらく問題ないけれど,パッケージされたものを入手して(あるいは「与えられて」)その範囲内で「使いこなす」ことだけしかしない人にとっては,これは柔軟というより混乱に思えるだろう。
そうかといってユーザそれぞれの「あれをしたい」「こうであって欲しい」を全て本体に取り込むのは不可能。難しいところだ。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka