IKIMONO net club
Real life Real world

09-17


blosxomはちょっと煩雑

ようやくメールマガジンの次の原稿が「寝かせ期間」に到達したので,しばらく放置していたblosxomのHTMLやCSSをいじりまくる。
大体把握してきたけれど,これはまあやっぱり「ほーむぺーじってホームページビルダーで作るもんでしょ?」レベルの人には無理かなぁというものだね。

大急ぎでフォローしておくと,そういうレベルの人をバカにしているわけじゃないです。それ以上自分から進んで勉強しようという気がない人はバカにしますけど,ええ。
…ってフォローになってねー (^^;

ヘッダ,フッタ,エントリ本文部分などなどがバラバラになっているのは便利といえば便利だけれど,えらく煩雑でもある。一旦作り終えてしまえばあとはあまりいじらないからいいじゃないかという話もあるけれど,逆にいじりたい時にはどうしたってそれらが組み合わさった全体のバランスを見たいから,そうなると正直大変。一枚きりのテンプレートをざっと目で追っていけたらいいのにと切実に思ったりするかも。というか,私は今日そう思った。
シンプルな仕組みは,まさに機能美という感じで好きなんだけどねぇ。
ああ,この話にはなんの結論も,まとまった感想もありません。
そういうことがあった,というだけ。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka