IKIMONO net club
Real life Real world

09-20


PDF嫌い

「ええっと,今日ってゴミの収集はあるんだっけ?」ということで市のWebサイトでゴミ収集カレンダーをクリックしたらPDFファイルだったのでムッとする (−"−)
そんなわけで,ゴミ出しをしてきたあとさっそくFirefoxの[chrome]フォルダの中にuserContent.cssを作り,
a[href$=".pdf"]:after {
content:"[pdf]";
font-size:smaller;
color:#dc143c;
margin:auto 0.3em;
}

とか書いてみる。
おお,いい感じだ。リンク先がpdfならリンクのお尻に小さい字で [pdf] と追加表示される。
官公庁や自治体のサイトはリンク先がPDFファイルだと明示しないままバンバンPDF使いすぎ。クリックしてから気付くとガックリ。

でもそもそもはAcrobat Readerの起動が遅すぎなのが悪い。
バージョンがあがるごとにさらに遅くなっていくのでバージョンアップしたくないというのが本音だけれど,セキュリティホールがあるとアナウンスされてしまうとバージョンアップしないわけにも行かない。
さすがにあまりの評判の悪さを気にしてか次のバージョンでは起動がかなり速くなるらしいけれど。
いまさらPDFと同等の機能を持った別の仕組みを開発してもとうてい普及させられないだろうから,仕方がないからこのまま使ってやるけれど,事実上のスタンダードになってしまったことの責任をきちんと果たして欲しいもんである。単に速くなればいいというだけでなく,ブラウザウインドウ内で閲覧する機会が多いという事実をもう少し素直に受け止めて,ブラウザとは全く違う現状のインターフェイスをなんとかするとか,そういう面でももう少し気を使って欲しい。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka