IKIMONO net club
Real life Real world

09-22


Firefox PR日本語版の謎

基本的に本日は自主休業。
Firefox Preview Release の日本語版がでたので試しに入れてみて,ついでに拡張類も「本当に使ってるかぁ?」というものはこの際整理してしまおうかな,などと思ったのだけれど…インストールする拡張が,たとえ日本語のインターフェイスを持っているものでも,全部英語になっちまうんですが。
使えねぇ…(−"−)
英語版に日本語言語パックを入れた場合はちゃんと判別してくれて,はなから日本語版を使うと判別してくれないというのは,どうなのよ。
高品質な翻訳をしてビジネス用途でも安心して使ってもらうために日本語版の制作をMozilla Japanに集約するとかいう話を耳にしたけれど,これじゃだめなんじゃないの?
確かにあっちでもこっちでも私製のJLPが公開されていた状態というのはある種の混乱状態でもあったけれど,同時に楽しみでもあり,多くのユーザのMozillaへの愛情表現でもあったわけだよね。
裏で具体的にどのようなやりとりがされているかは全く知らないけれど,一個人ユーザとしてはそういう私製のJLPが抑圧されていくのは寂しいけれど,まあ本格的にInternet Explorerのシェアに食い込んでいこうとするならそういう戦略もある程度は許容せざるを得ないかな,という気持ちでいるわけで,その挙げ句にこういうものを出されるとなんだかちょっと嫌な気持ちになってしまう。
いやそれはFirefox日本語版それ自体の問題ではなく拡張のパッケージのやり方の問題が…というような話もいずれ出てくるのじゃないかと思うけれど,でもちょっと違うんじゃないかな,技術的な問題という意味ではなく。
等々つらつらと思ったりして,サクッと英語版に戻す(苦笑)。



「Firefox PR日本語版の謎」記事誤爆おわび

[追記2004-09-23 08:07]
思いっきり誤爆した。Firefox本体の問題だ。
いやぁ…スマンです,日本語化関係者各位(汗。
でも前の記事を無かったことにして引っ込めてしまうのはなんだか卑怯なので,そのままにしておきます。
Mozilla L10N :: Firefox Preview Release 日本語版

拡張機能をインストールしたら英語になってしまうなどという症状がでることがありますので(本体のバグであり日本語側で対処不能です)そのような場合などには次のように引数をつけて起動してください。例えば Windows であれば(Linux/Macスミマセン)ショートカットを作成し、そのプロパティを開いてその ”リンク先” の末尾に書き加えれば OK です。
"C:\{インストール先}\firefox.exe" -UILocale ja-JP -contentLocale JP

それにしても(言い訳ではなく)これは一ユーザレベルではかなりイタイ問題であることには変わりがないねぇ。困ったものだ。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka