IKIMONO net club
Real life Real world

10-03


JUGEMはねぇ…

最近のJUGEMって,重くてつながりにくいか,重くてつながらないか,メンテナンスしているかの三つの状態しかないという印象が強い。
私自身がベータテスト時期以来のユーザで,時々思い出したようにログインするがスムーズだったためしがないので,これは残念ながら中傷ではなく,事実だろうと思う。
せっかくアカウントを持っているのだから,ここのサーバが落ちている時などに,臨時連絡先などに使いたいと思うのだが,いざという時に役に立ってくれるかどうか不安でしょうがないから,使えない。ここのサーバが落ちる頻度よりJUGEMがつながらない頻度の方があきらかに高いから,意味がない,ということになる。
やれやれ…。

比べると,はてなは優秀だなぁ,と思う。
かなりのユーザを抱え,しかも実際にバリバリ書いているユーザが多い印象が強いが,それでも少し重いかなという日はあっても,つながらないような状態になることはまず無い。
はてなのコミュニティに囲い込まれるような感じが微妙にあるのが肌に合わないのでアカウントを消したけれど,客観的にみて,サービスとしては優秀だよね。

あ,この話はべつにJUGEMの悪口を書きたかったわけじゃなく,RSSで興味深いエントリを見つけたのでそのページにリンクをして記事を書こうと思ったらそのページが実はJUGEMで,本日のJUGEM長時間メンテナンス(しかも例のごとく終了予定時間が複数回延びていく)にひっかかって出来なかったので,気分がそがれてその記事を書くことそのものをやめちゃったよ,ということが本題だった。



次世代予定日記について

次世代予定日記は依然としてテスト期間中ですが,この日記と同一の記事をアップし続けているのでお好みに合うようなら,向こうをメインのチェック先にしてくれてもいいです。
RSSはこちらとは独立しています。
テスト期間中なので:
この日記には書かないブログツールそのものに関する記事が時々混じる。
デザインなどがしばしば微妙に変わる。
Netscape Navigator4やInternet Explorer5への表示対策を組み込んでいないので,それら旧世代のブラウザで見ると多くのページがぐちゃぐちゃになっている。
プラグインで組み込める機能をテストすることもあるので,ある数分間だけ存在していた機能が次にアクセスするともう消えていたりする。
などなど,ちょっとうざったい面もありますが,よろしければご利用下さい。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka