IKIMONO net club
Real life Real world

10-10


blog版へ移行

本日の,この記事を最後として,日記は日記blog版へ移行します。
この記事以降新しい記事はblogの方へしかアップされませんので,おそれいりますがブックマーク等は変更をお願いします。
また,これまでご提供していたRSSファイルも,blogから生成されるものに移行し,これまでのRSSファイルはこの記事を最後に更新されなくなります。
新しいRSSファイルはhttp://www.ikimono.org/sb/log/index.rdfです。
(blog版日記のページにも表示されていますし,そのような機能のあるRSSリーダーなどをお使いの場合には自動的に新しいRSSファイルを見つけます)。
ご面倒をおかけしますが,どうぞよろしく。

えー,「blogへの移行はまだ当分先」というニュアンスで次世代予定日記について話し続けていたのにいきなりだなぁ,と思う方もいると思います。
実は自分でもまだ当分先のつもりでした (^^;
二重に記事をアップし続ける手間が…ということもありましたし,実際どこまで手を入れればblog版は「公開に耐える」ものになったと判断できるのかよく分からなくなってきた,ということもありました。
そんなわけで,いろいろな部分で「見切り発車」なのは明らかなのですが,ここでとりあえず移行することにしました。

何点か補足を:
blog版移行後は(blogとしての便利さを活かすために)日記以外の部分が更新されたことを知らせる「お知らせ」的な記事なども混じり込んでくる予定なので,今までの純粋に日記だけという状態とは少し変わってしまうと思います。
鬱陶しいと思う方も当然おられるでしょうが,ご勘弁を。

また,cgiでそれなりに複雑な処理をしていますので今までの日記よりはあきらかに表示が重いです。ほぼ瞬時に表示されていた(はず)のこれまでの状態と同等の素早さを実現するのは,おそらく無理ですので,これもどうかご勘弁下さい。

これまでの日記と同様,記事タイトルにその記事個別のURIがあります。
記事タイトルをクリックすればその記事個別を開くことが出来ますし,タイトルのURIで個別にリンクしていただくことも出来ます。

多くのブログツールでは,記事の下などに表示される投稿時刻に同様のリンクが作ってあり,それをPermanent linkと呼んでいますが,個人的にこのやり方はちょっと分かりにくい(投稿時刻 →固定リンクという連想が自然ではないような気がする)と思っているので,現在の日記のやり方に揃えました。
他のブログツールに慣れている方はむしろ戸惑うかもしれませんが…。

以上です。



ページの上部へ戻る

©akio ishizuka