IKIMONO net club
Real life Real world

04-29


コメントとトラックバック

世間的には連休に入ったようなので(だから何),とりあえず本日分以降の日記ページでコメントとトラックバックが出来るようにしてみました。
ただし試験的に導入してみたものなので,今後ともずっと続けていくと保証は出来ません。その点に関してはあらかじめお詫びしておきます。

当初はサーバ内にそれ用のCGIを設置してサーバ内で機能が完結する方向で昨晩あたりからずっといじっていたんですが,いろいろありまして…面倒くさくなりまして…というか,途中でかなりマイナーなblogツールの数々の設置テストとか横道にそれまくっているうちに疲れてしまうという目的を見失ったまさにヲタク道にはまりまして (^^;
結局,JavaScriptのコードを数行付け加えるだけで済むというとある海外のお手軽サービス(HaloScan.com)を導入してみましたよ。
これまで「JavaScriptを無効にしていても閲覧に一切支障のないサイト」を標榜してきたわけですが,ごめんなさい,コメントとトラックバックを使いたい場合はJavaScriptが必要です。
まあ,無効にしていても日記本文には関係無いんですが。

[追記2004-05-03 12:13]やっぱりやめました。わがままでごめんなさい。
5月3日の日記コメントとトラックバックやめましたを参照。



あらあらオープン

成城石井の脇路地 (HONの日記)
あー今日でしたか。Ba-Chi氏も大変だ。また胃潰瘍悪化させないでね。
…と思ったら100円コーナーがない?
それって「成城」戦略なんでしょうか。わけ分かりません。それでうまくいってしまったりすると,もっといやだなぁ。






©akio ishizuka